でたらめスカイリム TOP  >  MOD作ったり弄ったり


web拍手 by FC2
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【FYI】ChunkMergeを使った武器コリジョン生成方法

20160515_1.jpg

おはこんばんちわ(´^∀^`)
今日は「自作武器にコリジョン(衝突判定)を生成する方法」のメモです。

先日公開した拙作武器MODの「狼牙棒」ではコリジョン生成に大苦戦しました。
どういう訳か、武器としては普通に使えるのに地面に置いたら即CTDという状態になりまして。
悪戦苦闘し、Twitterでアドバイスもらい、ようやく出来上がったという経緯があります。
今回はそのときに用いた方法をご紹介したいと思います。

なお、本記事は自作武器そのものの作成手順については解説していません。
Blenderを使っての自作武器作成に関してはMOD作成WiKiのこの記事がお勧めです。
web拍手 by FC2

【MOD】フォロワーMOD更新作業ちう

前回の日記で、フォロワーMODのリニューアルを8月の目標にしていると書きました。
今日は自分用のメモ整理と退路を断つために、更新予定内容でも書いてみようと思います。
web拍手 by FC2

【作成】オッドアイなフォロワーを作ってみよう

「左右非対称」ってのは厨二病の基本だと思うのですよ。
例えば右手だけ武器アームだったり、片翼だったり、左半身だけ紋章が彫ってあったり。
その中でも代表的(?)なのはオッドアイですよね。何やら神秘的な印象を受けます。

さて今回はオッドアイなフォロワー作成方法を私流に紹介します。
web拍手 by FC2

【MOD】自作フォロワーと執政

数週間ぶりにメールをチェックしたら(どうせ広告ぐらいしか来ないので、こんな頻度です)
なんかTwitter公式からメールが来てて驚愕。アカウント作ってたのか……!
試にログインしてみたら「てすと」というツイートが一個だけ。それも2年近く前。
それを消して、改めて「てすと」と投稿してみました。

さて、現在公開している「D-Followers」ですが、先日の日記で「執政に対応させたい」と
書いたと思うんです。これに関してなんですが、どうも勘違いしてました。
ので、ちゃんと理解しようと動作確認を行いましたとも。詳細は続きからどうぞ。

web拍手 by FC2

【MOD】自作フォロワー更新作業


20131216_1.jpg

いきなり掲題と違う画像です、こんばんは。
いや、時事ネタってことで以前に Tumblr にハロウィンコスネタを上げたので、
今度はクリスマスネタで、いつもと違う感じに小ネタでも上げようと思ったんですよ。
こりゃ大変だ。リスペクト先の HYBRID OBLIVION 様のすごさを改めて実感しました。
ちなみにこのためにせんとくんトナカイ角装備を作りました。これを努力という。

さて、いったん公開停止にした自作フォロワーですが、変えるべき場所は全部変えて、
動作確認もおおむね終わりました。現在公開用のページを色々書き換えたり、
見た目が変わったキャラの画像を用意したりしてるので、明日か明後日には再公開できるかと思います。

ところでですね、今回またデータ弄ってて驚愕したことがあるんですよ。
今回変えたのは基本的に髪型のみで、テクスチャまわりはなんも変えてません。
これを踏まえてこちらをご覧ください。

20131216_2.jpg

別人だろこれ。なんでここまで変わったんだ?
前回作成時と何が変わったのか調べましたが、ENB のバージョンぐらいでした。
ENBか……なら仕方ないな。(^ω^)ちなみに女性キャラはそこまで露骨には変わってません。

よし、再公開まであとちょいです。頑張りましょう。

web拍手 by FC2

【MOD】フォロワーの髪型

Blender が動かなくなったンゴwww原因に心当たりがないんですが……
これで何が困るって、メッシュを弄ったりポーズ作ったりができないということ。
骸骨ハーフマスクを仕上げようと意気込んだ矢先だってのに。orz
とりあえず消して再インストールですか。それで直らなかったらどうしよ。

さて、今日は。自作フォロワーの髪型を考えてみました。
オブリへアを使ってたキャラは、既に許可頂いている Apachii さんか、
もしくは昨日連絡して許可を頂きましたもう一種類の髪型に変更しようと思います。

web拍手 by FC2

【雑記】撮影環境

さて、先日「ポーズ集更新します!」と豪語した私です。
快適かつ楽しく撮影するために、まずは下準備をするのですよ。
今回はその下準備について。

web拍手 by FC2


