でたらめスカイリム TOP  >  導入MOD紹介

【特集】ポーズMODのすゝめ

20170212_12.jpg

おはこんばんちわ(´^∀^`)
本日はSkyrimのMODであるポーズMODのお話です。

まずポーズMODとはなんぞや。字の如く、プレイヤーキャラクターやNPCにポーズを取らせるMODです。
正直言ってゲーム攻略には何の役にも立ちませんが、SS撮影する際にはあればかなり幅が広がります。
その撮影のお助けになればと、当ブログでもポーズMOD画像集というSS集を公開しておりますが、
今回は色んなポーズMODについてご紹介したいと思います。

その前に、ポーズMODに関していくつか注意点を。
まず全てのポーズMODに言えることですが、FNISが必須前提MODとなります。
これはゲーム内でポーズを再生するにあたり、FNISの機能を利用しているためです。

次に、ポーズMOD導入により多数のアニメーションファイルがゲーム内に持ち込まれると初回CTDの原因になります。
これはHavenBagTeleport Room magicを利用して、「空間に自分しかいない」セーブデータを用意しておき、
初回はそこからロードを始めることで避けることが可能です。

前置きはここまでにして、ポーズMODの紹介を。続きからどうぞ!
web拍手 by FC2
[ 2017/02/11 23:12 ] SkyrimMOD小話 導入MOD紹介 | TB(0) | CM(1)

【MOD紹介】愛用MODご紹介-Tesla編

20160123_1.jpg

本日は、うちのSSでよく映りこんでる装備MODでもご紹介したいと思います。
有名どころばかりではありますが、暇つぶしにでもお付き合いください( '∀' )

今回はうちのどばきんことテスラ編です。

web拍手 by FC2
[ 2016/01/23 23:33 ] SkyrimMOD小話 導入MOD紹介 | TB(0) | CM(2)

【MOD】ポーズやモーションでの足首改善

なんか面白そうというか、個人的にヒットなMODが出てたのでご紹介。

○FootIK OFF Spell
 http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/60128/?

Skyrimのゲーム中では仕様で足首がある程度以上は曲がらないようになっているのですが、
それを解除するMODだそうです。これ前から気になっていたんですよね。
自作ポーズ勢に需要がありそうですね。
web拍手 by FC2
[ 2014/11/21 23:02 ] SkyrimMOD小話 導入MOD紹介 | TB(0) | CM(0)

【MOD】地図MODを変えてみた

旅に欠かせないアイテムの一つに「地図」があると思います。
普段ファストトラベル禁止プレイしているので、「次の目的地はどこそこで、
じゃルートはこうで、途中で夜になったらここで泊って……」

と地図を見ながら考えるのもまた楽しいものです。

最近までは A Quality World Map をずっと愛用していたのですが、
ちょっとした悩みがあったので別な地図MODを探して入れ替えてみました。

web拍手 by FC2
[ 2014/02/16 12:46 ] SkyrimMOD小話 導入MOD紹介 | TB(0) | CM(0)

【MOD】Pinup Poser S1.15 & 画像集更新

Pinup Poser S が更新されました。バージョンは 1.15 だそうです。
早速導入して遊んでみましたとも! ついでに画像集も更新しましたのでお知らせ。
詳細は続きからお願いします。

web拍手 by FC2
[ 2014/01/12 16:54 ] SkyrimMOD小話 導入MOD紹介 | TB(0) | CM(5)

【MOD紹介】ヒロイック風な鎧特集

うちのどばきんことテスラは重装娘としてスキル育成しています。
これは私が鎧萌えというのと、スカイリム初めて間もない頃に
「とりあえず鎧着てれば死なんだろ」と固そうな見た目の鎧ばっか装備してた名残です。

さて、ドヴァキンなんだし、善人主人公然としてないとな!
というよく分からない思考の基、装備は白系統と決めてます。
……が、これが意外と少ない。バニラでもMODでも意外と少ない。UNP用に絞るとさらに少ない。
ロアフレンドリーさを追求すると、白とか銀は浮いちゃうますしね。
けどスカイリムは雪国なんだし、雪原迷彩のような使い方も……いや、ないな。

今回は私が今まで見つけてキープしてきた鎧に関するMODを複数紹介しますぞ。

web拍手 by FC2
[ 2013/11/16 12:20 ] SkyrimMOD小話 導入MOD紹介 | TB(0) | CM(2)

【MOD紹介】カントリーサイン

カントリーサインってご存知でしょうか?
車で高速道路を走ってるとよく見かける看板です。

20131111_0.jpg

私、アレが大好きでして。移動中にあの看板を見かけると
「お、新しい街か。旅してきたんだなぁ」となんとも言えない想いに駆られます。

今日ご紹介するのはそんな気分にさせてくれるMODです。


web拍手 by FC2
[ 2013/11/11 00:07 ] SkyrimMOD小話 導入MOD紹介 | TB(0) | CM(0)