でたらめスカイリム TOP  >  2012年07月


web拍手 by FC2
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【Skyrim】お気に入りMOD紹介2「ビームカタナ」

今日はお気に入りMODでも紹介しようかと思います。
Skyrim では数多の武器MODが公開されておりますが、
日本刀をモチーフにした、というか刀そのものという武器もちらほら。
Katana Blade は海外の方にも人気なのでしょうか。

今回お送りするのは、一風変わった刀MODです。

web拍手 by FC2
[ 2012/07/31 21:48 ] SkyrimMOD小話 導入MOD紹介 | TB(0) | CM(0)

【Skyrim】グラフィックを弄ってみよう その3

当記事は古いバージョンの ProjectENB の導入方法となっております。
現行の最新バージョンについてはこちらの記事をご参照ください。


土日を利用してのENB導入計画、いよいよ大詰めです。
今回は Project ENB の導入を行いたいと思います。

web拍手 by FC2

【Skyrim】グラフィックを弄ってみよう その2

当記事は古いバージョンの ProjectENB の導入方法となっております。
現行の最新バージョンについてはこちらの記事をご参照ください。


さて、ENB導入までできたところで次はENBセッティングを選ぶ段階ですが。
いくつか試してみて一番「これいいな」と感じた Project ENB を導入することにしました。
それにさきがけ、まず併用推奨MODを順番に導入してみようと思います。

web拍手 by FC2

【Skyrim】グラフィックを弄ってみよう その1

当記事は古いバージョンの ProjectENB の導入方法となっております。
現行の最新バージョンについてはこちらの記事をご参照ください。


これまで数多のMODを入れたり外したりして遊んでいた私ですが、
まだ手を出していなかったものがあります。それはENB。
難しそうだとか面倒くさそうだとか思って導入してなかったんですよ。

だがしかし。頭から煙を吹くぐらい試行錯誤を重ねて実現してきた以下の作業に
比べれば敷居は低いんじゃないかと思ってしまったんです。

 ・SS撮影用モーション&ポーズ作成
 ・防具MOD作成
 ・家MOD作成

一瞬でもそう思ってしまうとやってみたいと思うは私の悪癖。
いわゆる「わたし、気になります」状態になります。

という訳で、ENBに関する予備知識ゼロの私がENB導入に挑戦してみます。

web拍手 by FC2

【Skyrim】SSを撮るという遊び

なんとなくですが、トップ画像を全部差し替えました。
旧トップ画像は5月半ば頃、大量のSSストックから厳選したものだったのですが。
新たなトップ画像、6パターンは全部トップ画像のための撮り下ろしです。
……いや、見てくださる人がいるかはわかりませんが。

SSを撮るというのも、私流のスカイリムの楽しみ方の一つなんですよね。
お気に入りの装備、特に鎧や服を見つけ出してきて。
モーションやらポーズやらを自分でBlenderで作って。
撮影場所を探して。見つからなければそれすらも自分で作って。
そして天候や時間帯を見計らいつつ、一番綺麗に映る角度を探し出して。
そうやって(あくまで個人的に)至高の一枚を撮るわけですね。

だからこんなことばっかやってるから本編が(以下略)
web拍手 by FC2
[ 2012/07/22 04:57 ] Skyrimもろもろ Skyrim雑記 | TB(0) | CM(0)

【Skyrim】家MODを作ってみた・その後

先日、当ブログで紹介した自作家MODですが。
その後もちょいちょい弄って、こんな形に落ち着きました。

20120720_1.jpg

前回の記事と見比べて頂ければ、画面奥のスペースがちょいと広くなってるのがお分かり頂けるかと。
いや、実際自分で使ってみたら自由に動き回れるスペースが存外少ないと感じてしまったもので。

小物を配置したり家具を入れ替えたりするかもしれませんが、大まかなところは最終形かなと思ってます。

20120720_2.jpg

水質もだいぶ改善されましたぞ。

こんなことばっかやってんから本編進まないんだよなぁ……。
web拍手 by FC2

【Skyrim】家MODを作ってみた

前々から家MODを探してますが、なかなかコレっていうのが見つかりません。
というのも、セカンドキャラのRP的に考えて「洞窟の隠れ家」的な家が欲しいんですよね。
なので、

・設備は最低限でよし。寝床と収納があれば御の字。
・それほど広くない、というかワンルームでいい。
・目立っちゃいけない。隠れ家なんだし。
・街中じゃない。

という家MODが欲しかったんですが、これは世間のニーズと全く逆なんですよね。(特に一つ目)
そう考えると見つからないのも当然かなという感じです。
もうこうなったら、方法は一つしかない訳で。

作りました。自分で。
入り口はセカンドキャラの拠点であるリフテンからも程近いここ。

20120716_1.jpg

リフテン南門から外に出て少し歩き、街道から外れて草木を分け入ったところに入口があります。
隠れ家らしくひっそりと。ちなみにきっちりと鍵付きなので防犯はバッチリです。

2120716_2.jpg

では入ってみましょう。

web拍手 by FC2


