でたらめスカイリム TOP  >  2012年11月

【MOD】軽く作り直してみた

基本的にMODは入れて遊ぶ私ですが、数少ないながらも作ったことがあります。
Skyrim を初めて3か月ほど経ったころの初作品がこれ。

20121123_1.jpg

何の変哲もないお面です。
こんなんでも相当時間掛かりました。
空いた時間にちょこちょこやって、作成期間2カ月。
5月の連休に作り始めて、完成したのが7月頭でしたし。

ただまあ、今見ると気になるところも多いんですよね。
マスク部分で力尽きて残りの部分がおざなりになったというのもありますし。
という訳で、ちょいと作り直してみました。

20121123_2.jpg

マスク部分は細かいところを修正した程度です。
ペラッペラのメッシュをくっつけて誤魔化してたバンドのところを、
ちゃんと厚みを持たせて作り直しました。ここが今回の主目的。
普段は髪に隠れちゃいますが、後頭部の方もちゃんと作ってます。

疲れたけど楽しいですね、こういうの。
web拍手 by FC2

【MOD】9601 Armed to the Teeth - easy version

先日、複数個所の装備を同時に表示するMODとして Armed to the Teeth をご紹介しましたよね。
この日の記事この日の記事
今回はそちらの Easy 版というのを見つけたので試しに導入してみることにしました。

○9601 Armed to the Teeth - easy version
 http://skyrim.nexusmods.com/mods/26486

それでは試してみましょう。

web拍手 by FC2
[ 2012/11/17 20:00 ] SkyrimMOD小話 導入MOD紹介 | TB(0) | CM(0)

【プレイ記】ニューゲーム中

前回の記事に書いた通りで、最初からプレイし直してます。
ただ無双しすぎても面白く無いので、以下のルールを自分に課して。

 ・外見やモーションに関するMODは使う(モチベーションに関わるんで)
 ・装備MODは使うが、コンソール入手はしない(生産や収集で入手)
 ・ファストトラベルは自重(旅情がない)

ここまで書いて気付いたのですが、これは改めてルールにするもんでもなく、
普段の自分のプレイスタイルでした。こいつはうっかりだ。

今回、再プレイするにあたって下記のMODを導入しました。

○Possessive Corpses no more lazy zombies and shy nirnroots
 http://skyrim.nexusmods.com/mods/4528

前回の記事で書いた3つの問題に対するFIXで、セーブデータの肥大化を防ぐそうです。
実際どうなるかはプレイしないと結論は出せませんが、とりあえずこれで進めてみます。

20121110_1.jpg

転生テスラさん、薪割り頑張ってます。……天気に恵まれなかったせいで冴えないSSになってまった。
で、どうせだからなのかいい機会だからなのか、セカンドのキャラも作り直しました。
シナリオなんて進んでないに等しいのですが、ゲーム内時間はかなり進んじゃってたんで。
(度重なるクリーンセーブのせい)

薪割りに飽き始めていたこともあって、気分転換も兼ねて5~6時間プレイ。
もう一回ヘルゲンのイベント見るのもだるかったので、Alternate Startで開始しての根無し草プレイです。
道端の雑草を集めたり山賊をやっつけたりで資金を貯めて、どうにか序盤の装備だけ揃えました。

20121110_2.jpg

こっちはかなり天気に恵まれた図。屋外SSは天候にかなり左右されるんですよね。
二人とも顔は出来る限り前回プレイ時のを再現しましたが、セカンドさんに関しては髪型だけイメチェン。
いや、なんでか前の髪型だとヅラっぽくなっちゃったんで……。

セカンドさんは一区切りつきましたんで、メインさんの方に戻るとしますか。
あ、気分新たにプレイするついで、ブログ名も変更してみました。
web拍手 by FC2
[ 2012/11/10 06:30 ] Skyrimもろもろ Skyrim雑記 | TB(1) | CM(2)

【Skyrim】さて、困った

Skyrimの環境再構築はおおむね終わりました。
もとあったセーブデータでも普通に使える状態です。
よかったよかった……とはいかなかった。

今回、再構築にあたって色々ファイルを見たり移動したりしていたのですが。
そのときに気づいてしまったのですよ。

20121104_1.jpg

これ、再構築が終わった直後のメインキャラのセーブデータです。153MBって
MOD入れ過ぎか?と思ったのですが、セカンドキャラのデータを見ると

20121104_2.jpg

いくらストーリーの進捗の違いがあるといってもこの違いは……。
軽く調べてみましたが、以下の要因でセーブデータが肥大化することがあるようです。

・敵がリスポーンしても以前倒した敵が落とした武器が残ったままになる
・ash pile(灰の山)がリスポーン時に削除されない
・Nirnroot(ニルンルート)を採取しても光が削除されない

あー、これは心当たりが。
敵が武器落としても、重量厳しかったり、売ったところで二束三文だったりで大半は放置してたんですよね。
で、メインクエとは別にサブクエも色々やったり、ふと見つけたダンジョンに飛び込んだり。
そんなことをしていたせいでセーブデータも雪だるまのように増えてしまったと。
増えてしまう前の対処はあっても、増えてしまってからの対処はないみたいです。むう。

ともかく合点がいきました。
最近固まったのかと思うぐらいにセーブに時間がかかるのも。
5分に一回ぐらいザ・ワールドが発動するのも。
きっとこれが原因だったのでしょう。

前述の通り、こうなってしまっては対処が難しくどうしたものかと思ってましたが。
案外これは最初からきっちりプレイしなおすいい機会かもしれません。
スカイリム初めてすぐのころはMODが楽しくて、色々やっちゃいましたし。
プレイ記録扱いで書いてる「テスラの手記」も最初から書けますし。おすし。
(あれ、初期のころはSSを撮る習慣がなかったため変なところから開始してます)

MODやコンソールを使えば俺TUEEEすることも簡単ですが、それはなんか飽きそう。
という訳で、ちょっとの制約をつけて「テスラの手記」は近日再スタート予定です。
web拍手 by FC2
[ 2012/11/04 07:35 ] Skyrimもろもろ Skyrim雑記 | TB(0) | CM(2)

【Skyrim】ある日突然

メインメニューがバグったったwww

20121103.jpg

いや、これは心当たりがない。
昨日の夜は普通にプレイしてて、普通に終了して。
今日になって起動してみたらコレ。
世間では最新版とかの話もあったみたいですが、それは関係なさそう。
昨日の時点で最新版になってました(と思う)し。

まー、いい機会ですからスカイリムごと再インストールしましょうか。
MODを入れたり外したりでよく分からんファイルも出来ちゃってますし。
スカイリム初めてすぐのころ、手探りで色々やってた残骸も残ってますし。
セーブデータとMODは別ディレクトリに保存して、バックアップもとってるので大丈夫でしょう。
なんとかなる。まずはやってみましょう。

アイテムはどうしましょうか。現状、MODで追加した家を物置代わりにしてるんですが。
その家MODもなくなれば、アイテムも消失しちゃうんでしょうかね。
MODで入れた装備が消えるのは覚悟の上として、クエストアイテムが消えるのは困る。
1stキャラはブリーズホームがあるからいいですが、2ndキャラは家ないですし。
……もう全財産持ち歩きでいっか。

20121103_2.jpg

意外と大したことなかった。
では作業に入りましょうか。
最悪、元のセーブデータが使えずに最初からやり直す羽目になるかも。
web拍手 by FC2
[ 2012/11/03 19:30 ] Skyrimもろもろ Skyrim雑記 | TB(0) | CM(0)