でたらめスカイリム TOP  >  2013年02月

【ENB】Project ENB 1.7 だそうです

当記事は古いバージョンの ProjectENB の導入方法となっております。
現行の最新バージョンについてはこちらの記事をご参照ください。


つい先日、PrijectENB を 1.6a にしたばかりだというのに。
今日になって 1.7 が出たようですよ。これは試さねばなるまい。

○Priject ENB
 http://skyrim.nexusmods.com/mods/20781

ダウンロードして中身を確認したのですが、1.6a と全く同じでした。
なので導入手順に関しては先日 1.6a を入れたときのメモをご参照下さればと思います。
で、ですね。その際に手順が一つ抜けちゃってましたので、1.7を試すついでに補足です。

1.6a でも 1.7 でも同様なのですが、ProjectENB の導入手順の一つに、
「ゲーム内設定の明るさを下げる」ってのがあります。
1.6a 導入時はこれ忘れてましたので、

20130228.jpg


こんな感じに設定。
で、ちょいとうろうろしてみたんですが。
どこがどう変わったのか、よく分かってません。
バージョンが上がったということは何らか改善されたのだと思うのですが……。

ともかく、次のバージョンが出るまでこれで遊んでみようと思います。

web拍手 by FC2

【ENB】Project ENB 1.6a 試してみた

当記事は古いバージョンの ProjectENB の導入方法となっております。
現行の最新バージョンについてはこちらの記事をご参照ください。


愛用のENBであるProjectENBがVerUPしていたので試してみました。
ENB本体の最新版も本日時点でv0.152になっていますが、
ProjectENBがv119向けらしいのでこちらはそのまま。
少し前にv0.132とかv0.139とかv0.148とか試してみたのですが、
どうにもジャギーが目立ったので結局v119に戻したんですよね。

さてさて、いつものように自分用メモを兼ねて導入手順をば。
今回は

 ・ENB v0.119
 ・Climates Of Tamriel 2.1
 ・Project ENB 1.6a

の構成でお送りします。上二つは導入済みなので、入れるのはProjectENBのみですね。


web拍手 by FC2

【MOD】お気に入りMOD紹介3「街中の隠れ家」

家MODというのも数多く公開されていますね。
華美な城であったり、豪奢な屋敷であったり、はたまた神秘的な神殿であったり。
素晴らしいMODばかりなのですが、個人的な悩みが一つ。

私はセカンドキャラでならず者プレイを楽しんでいるのですが、
そういった場合「広くて綺麗な家」というのはどうにも違和感が拭えません。
かといって、各街の首長に気に入られてバニラの家を買うのもなんか。
リフテン・ラットウェイのように、いかにも「隠れ家」な家こそが
ならず者によく似合うと思うのです。

今回ご紹介するMODはそんな隠れ家的な家MODです。

web拍手 by FC2
[ 2013/02/22 23:22 ] SkyrimMOD小話 導入MOD紹介 | TB(0) | CM(0)

【プレイ記】いつの間にやら

20130218.jpg

プレイ時間:314時間
いったいいつの間にこんなことに!?
まだメインクエストだって半分ぐらい(推測)しか進んでないのに。
どこに時間がかかっているのか、Skyrim を始めてから今までの約十ヶ月を振り返ってみた。


・第一段階
PCの環境を整えて Skyrim を始める。
→キャラクリエイトにあーでもないこーでもないと悩みまくる。

・第二段階
これあちこち走り回れるんでしょ?すげー!
→楽しくてクエストそっちのけでスカイリムを走り回る。
 巨人族にホームランされ、ウィスプに追っかけ回され、道に迷った挙句に谷川へ転落する。

・第三段階
MODっていうのを試してみよう。この武器かっこいー!鎧かっこいー!
→MOD漁りの日々が始まる。その内自作や改造にも手を出し始める。
 この頃からモーション作成にも手を出し、主に撮影用の静止ポーズを色々作成する。

・第四段階
ENBってのに挑戦してみよう。お、こんな綺麗になるのか!
→SS撮影がマイブームに。いい感じの装備や綺麗に撮れる撮影スポット探しに心血を注ぐ。
 NavMesh やNPC配置の練習も兼ねて、自分で撮影スタジオを作ってみた。

・第五段階
いじりすぎて訳が分からないことになった。
→再インストール。セーブデータもやたら肥大化してたのでついでにニューゲーム。
 節操無く入ってたMODも吟味してきちんと入れ直し。←今ここ

# 2/19こっそり修正。第四段階と第五段階が逆になってますた。

……いやまあ、なんと言いますか。バカだな、私はな。
こんなことばっかやってるからメインクエストを未だにクリアしてないんですよね。
でも上記第四段階で環境再構築してからは熱も少し冷えて、真面目に進め始めてます。

メインクエストもサブクエストもまだまだ残っていて。
加えて公式有料拡張セットはまだ一つも入れてません。
試してみたいMODはありますし、これからも出てくると思います。

300時間遊んでおきながら、まだこれだけ積み残しがあるわけです。
Skyrim とは長く遊べるゲームということですね。

web拍手 by FC2
[ 2013/02/18 21:12 ] Skyrimもろもろ Skyrim雑記 | TB(0) | CM(0)

【Plugin】ハイヒールシステム

SKSE のプラグインで HDT's High Heel System(以下HHS) ってのが出たようです。
私はオブリビオンは未プレイなのでよく分かってないのですが、
オブリにもハイヒールシステムっていうプラグインがあったらしいですね。
それと似たような感じなのでしょうか。

何はともあれ、ちょっと動かしてみたので使用感とか導入方法とかメモメモ。


web拍手 by FC2
[ 2013/02/06 22:44 ] SkyrimMOD小話 導入MOD紹介 | TB(0) | CM(4)

【Blog】トップ画像変えてみた&旧トップ画像

忙しさにかまけていたら時間のたつスピードの下に恐ろしきことよ。

一か月経っちゃってますが、年も明けたしせっかくなのでトップ画像をフル入れ替えしてみました。
ついでにブログの設定の細かいそこかしこも弄って、全体的な大きさを変更。
HTMLとかスタイルシートとか弄ったのは何年振りでしょうねぇ。

そしたらなんか→のメニューの「最新記事」に表示されるのがなぜか最新じゃなくなりました。
ちょっと調べてみたけど、なんかよく分からないので一旦非表示に。大丈夫ですよね?

旧トップ画像はこのまま消し去るのも勿体ないので、見れるようにしておきます。
お時間とご興味がある方は続きからどうぞ。
……考えてみたらENB設定とかも結構変わってるから、今まったく同じ画像を撮ろうとしても、
絶対に撮れないんですよね。そう考えるとなんか貴重な気がしてきます。

web拍手 by FC2