でたらめスカイリム TOP  >  2013年06月


web拍手 by FC2
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【MOD】自作フォロワー公開しますた

前々から触れていた自作フォロワーについて、今日から公開することにしました。
下記ページよりダウンロードできるようにしてます。

 フォロワー追加MOD「D-Followers Beta1」詳細ページ

作り始めた当初は「フォロワー版テスラ」とか考えていたんですが、
考えてみたら最終的にはもっと増えるんだし、それじゃその名前も不自然か……
なので、MODを気取った名前にしてみました。

詳細ページにも記載しているのですが、念のためセーブデータのバックアップはお取りください。
私の環境でもテストはしてますが、何が起こるか完全な予測は難しいので……。

ご感想頂けると、もれなく私が喜びます。

素晴らしいMODの作成者様に快く使用許諾をくださった作成者様、
フォロワー作成ノウハウを惜しげもなく公開してくださったサイト管理者様、
公開前のテストに協力して頂いた方、応援してくださった皆様に厚く御礼申し上げます。

web拍手 by FC2

【雑記】別館を綺麗にしますた

自作フォロワーをどう公開しようかなと考えてたんです。
で、別館が容量その他もろもろ非常に丁度良かったんで使うことにしたんですよね。
ブログのアップロード機能だと上限が500KBまでで、とても無理ですし。
……元々は PinupPoserEX 画像アルバムを置くために急きょ借りたんですが、
まさか自作フォロワーを作ることになるとは、その頃の私は思っていなかったです。

それで別館のページが殺風景を通り越して虚無だったので、
いい機会だと思って体裁を整えてきました。
先日からフォロワー公開の「諸準備」とか言ってたのはこれです。
当初の予定より時間がかかってしまいました。これを努力という。

 でたらめスカイリム別館

ただ別館はサーバの仕様で直リンク無理っぽいので、いったん別館に
移動してからDLして頂くことになります。お手数お掛けして申し訳ない。
自作フォロワー一号もこちらで超近日中に公開予定です。
嫁入り先募集中です。(^ω^)

web拍手 by FC2
[ 2013/06/27 22:06 ] Skyrimもろもろ Skyrim雑記 | TB(0) | CM(3)

【MOD】フォロワー作り その後

自作フォロワー作りですが、色々弄って形にはなりました。いやぁ、楽しかった。
もろもろの下準備と公開ページが出来次第、別館にて公開予定です。
これだけではあれなので、プレ公開という訳ではありませんが、事前情報と余談でも。

web拍手 by FC2

【MOD】フォロワー作り 進捗

先日からブログでちょいちょい触れてます自作フォロワーですが。
結局平日はあまり触る時間がなく、本格的着手は今日の朝となってしまいました。
とりあえず外見に関しては問題ないとこまで行ったと思います。(^ω^)

20130622_1.jpg

どうだ、もう見分けがつかないだろう。(顔色が違うのは光源とポーズの具合です)
一応書いておきますと白テスラが自キャラで黒テスラがフォロワーです。

外見に関してはかなりの再現度になったのでまずは満足。
さあ、後は内部パラメータの調整と動作テストです。
それと事前許諾が必要なMODの作者様へ「使わせてちょ」って連絡をしたんで、その返事待ちですね。
その結果次第で、完全バニラでも動くフォロワーにできるかと思います。
……私のでたらめな英語でちゃんと通じるかが不安ですが。

20130622_2.jpg

それにしても、普段自分が動かしてるキャラとそっくり同じ外見のキャラが
目の前に現れると、なんとも不思議な気分になりますね。
ドッペルゲンガーに会った人ってこんな気分なのかな。

web拍手 by FC2

【プレイ記】どばきん編 第19話

この頃のリディアさんはまだバニラの戦化粧を使っていて、
登場人物紹介に貼ってある画像とは印象が違うと思います。
あのリディアさんに進化するのはもうちょい先です。


○前回のどばきん!
 無事モーサルに到着し、宿に入った主人公一行。
 いよいよウステングラブ探索へと出発する。


☆注意☆
・ネタバレを含む可能性大です。
・RP風味という特性上、創作が混じりますが、ゲーム内容から大幅に逸脱はしません。


web拍手 by FC2

【雑記】フォロワー作りを学んできた

おおおぁぁぁ……サボってた ApachiiSkyHair の VerUP したら元の髪色が使えなくなった。
主な被害者はテスラ。どうしようか、コレ。

自作フォロワーについて。
色々調べてみて、どうにか作業量の目処がついた感じ。
公開する形式にしたときのために、まず使用するMODの
「Description」と「Permission and Credits」を土日に読み漁りました。
主にキャラを構成するデータを提供してくれるMODですね。
可能であれば必要データは同梱しちゃう形式にしたいので。

最近は流し読み程度になってた「Description」とか
「Permission and Credits」をしっかり読むいい機会になりました。
と同時に、世の Modder 様たちへの感謝も再認識してます。
キャラを構成するMODだけでもすごい数使ってますもん。


さて。そんなこんなで作業に入り始めます。
まず誰からフォロワー化してやろうか、とグホグホ考えていたのですが、
考えてみたらテスラ以外は今現在まるっきり出番がなかった。
という訳で、テスラです。

20130617.jpg

↑この子ね。(Tumblrから引用)
独自フォロワーはプレイ記で使えるようにしたいので、
最終的には何人まで増えるんだ?……と試しに数えて見たら七人でした。

プレイ記を書きたいと思ってる三主人公(一人はテスラ)
+話に幅を持たせるために入れる独自フォロワーが四人

全員公開できる形になる頃には、夏のピークも過ぎてそうで怖いです。
当然、プレイ記の方に先行して出演させておきたい訳ですし。
……一先ず、今書いてるどばきん編をさっさと書き進めてきます。
web拍手 by FC2

【雑記】次なる野望

最近自作フォロワーを作ってみたいなぁと思ってます。
というのも、今書いてるプレイ記で、複数の自キャラを登場させる展開を考えてまして。
たしかこういうのクロスオーバーとかスターシステムって言うんですよね。
で、複数登場させるには自作フォロワーにするのが一番扱いやすいかなぁと。
あとは、普段拝読している複数のブログ様で図ったかのように
自作フォロワーの記事があげられて、それに影響されたというのも。

考えてみたら、最近MOD弄りってあまりやってなかったんですよね。
撮影用ポーズ作成、装備MOD作成、家MOD作成、NPC整形、装備(魔)改造、
ここまではチャレンジして、あとは何が残ってるかっていうと、フォロワーかスクリプト。

ですが、私の貧弱な頭で Papyrus が書けると思えない。

前述の目的もあって、やっぱりフォロワーかってことになりました。
分からないことだらけなんで、一先ずはこれを見て勉強中です。

○Tutorial - Creating Standalone NPCs
 http://skyrim.nexusmods.com/mods/25673/?

ストーリーをどう動かすかの案はいくつか出ているのですが、
いかんせんフォロワー作成に関する知識なんてありゃしないのが現状です。
まあ、これまで通りゆっくり進めてみようと思います。

web拍手 by FC2


