でたらめスカイリム TOP  >  2013年07月


web拍手 by FC2
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【プレイ記】どばきん編 第21話

逆転裁判5は無事クリアしました。いやぁ、よかった。
先が気になって気になって仕方ないので、一気に進めちゃった感じです。

逆裁5は作中通して「法の暗黒時代」と関係者が何度も口にします。
冤罪に証拠の捏造が罷り通り、そこにもはや信頼はないからそう言われてるらしいのですが。
でも登場人物から暗黒っぽさはあまり感じなかったんですよね。
暗黒というなら、過去作の狩魔検事とか厳徒局長とか一柳会長の方が上じゃないかな。
……そういえば、年齢を考えるとこの3人って同期か。法曹界恐ろしや。

それではスカイリムプレイ記です。


○前回のどばきん!
 角笛を持ち去った何者かを追ってリバーウッドに向かう主人公。
 果たしてそこで待つものとは!?


☆注意☆
・ネタバレを含む可能性大です。
・RP風味という特性上、創作が混じりますが、ゲーム内容から大幅に逸脱はしません。


web拍手 by FC2

【雑記】忘れないようにメモ

自キャラフォロワー化の作業を少しずつ進めてて気づいたことがあるんですよ。
いや、思い出したというべきか。ともかく忘れないようにメモっておきます。

今回、「バニラでも動く」を目標にフォロワー作りを進めてます。
で、実際に一号フォロワーのテスラは目論見通りに作れたと思ってます。
ただですね、スタンドアローンにし過ぎたために問題がありまして。

 eyesfemale.tri
 femalehead.tri
 femaleheadbrows.tri
 mouthhumanf.tri

この4つのファイルもBSAから摘出して、同梱する形にしてます。
これがいかんかった。というのも、どうもこのファイルは表情に関連するらしく。
表情MODの edialog とか Female Facial Animation とか導入しても、それは一切適用されません。
同MODを入れることで置き換えられるファイルは参照してませんからね。
テスラをテストしてるとき、なんか表情が固いと思ったのはこれだったんだ……。

ふむ、ということは上記4つのファイルの参照先はバニラのままでよかったのかな……?
これはまだ試せていないので確かなことはまだ言えないんですけれども。
どちらにせよ、せっかくならいい表情見せてくれた方が嬉しいじゃないですか。
次の更新までに改善させたいと思います。

web拍手 by FC2

【作ってみた】Pinup Poser EX 画像集

自作MOD、というほど大層なもんでもないのですが。
素晴らしいポーズMOD、Pinup Poser EX の画像アルバムを作ってみました。
元々自分用に作ったものですが、お役に立てれば幸いと思い、公開してみます。

2013/4/25 21:02
 ・公開開始
2013/7/18 23:35
 ・更新:PinupEX4(244~279)追加
 ・作者様ブログへのリンク追加
2013/7/26 21:30
 ・更新:PinupEX4(280~300)追加
2013/7/28 7:35
 ・更新:PinupEX4(301~324)追加、EX4はこれで全部
 ・MOD名は Skyrim pose collection から PinupPoser S になったそうです


web拍手 by FC2

【雑記】時間が足りんのよ

自作フォロワーをもっとごりごり作りたいんですが、いかんせん時間がねぇ。
平日はほぼ仕事だし、土曜日は病院通いなんで実質まとまった時間は日曜しかありません。
お金はいらないんで、健康な肉体とスカイリムやってりゃいい仕事が欲しいですね。
病院通いの原因である持病も今は落ち着いてますが、私の邪魔をしようと企んでるようです。

 皮膚病 「眼病がやられたようだな……」

 慢性鼻炎 「ククク……奴は我ら持病四天王の中でも最弱……」

 椎間板ヘルニア 「薬如きに負けるとは、我らの面汚しよ」


お前らの好きにはさせねぇ!(ドン)


それはそうと、こんな装備を作ってみました。

20130725.jpg

フォロワー化の暁には、この装備をデフォ装備として持たせる予定です。
既に公開済みのテスラが所有する「輝剣・火座夜」にも独自のメッシュを準備してます。
こんな感じで、最終的には一人一つの嫁入り道具という名の固有装備を持たせたいと企んでます。
私が用意できる精一杯の「個性」です。

と、まあ色々作業の積み残しができているんですが。
困ったことに今日、逆転裁判5という名の時間泥棒を買ってきちゃったんですよね。

ゆっくりでも確実に進めようと思いますので、生暖かく見守って頂けると幸いです。

web拍手 by FC2
[ 2013/07/25 22:22 ] Skyrimもろもろ Skyrim雑記 | TB(0) | CM(2)

【MOD】自作フォロワー 続き

さて、先日公開しました自作フォロワーについてです。
一号フォロワーのテスラを連れまわしてあちこち旅に行ってみましたが、
予定よりちょい強い以外は問題なさそうなので、次の作業に入ろうと思います。
あ、コメント欄で頂きました Weight に関する問題も解決できそうです。

余談ですが、昔リアル友人に「テスラ? ステラだろwww」と笑われたことがあります。
ちなみにその時笑われたテスラはラギア装備でハンマー使いのモンスターハンターですた。

web拍手 by FC2

【プレイ記】どばきん編 第20話


最近そこかしこで新生FF14の話題を見かけるようになりましたね。
興味もなくはないですが、私の性格と過去の経験から、ハマり込んでしまうと
兎に角やりこんでしまうため、オンラインゲームにはあまり手を出さないようにしています。
(過去、ROやMoEで廃人やってました。あの頃は学生だったからよかったものの……)

まあ、私にはスカイリムがある。
あとは今月末に出る逆転裁判5、9月に出るモンハン4を待機ですね。
この3本立てで今年いっぱいは遊べるような気がします。
後は、最近の Vita にもなんか面白そうなゲームが……Vita 持ってませんが。

では、久しぶりのプレイ記です。


○前回のどばきん!
 角笛を求めてウステングラブの探索を開始した主人公一向。
 いよいよ遺跡最深部で角笛との対面を果たす……のか?


☆注意☆
・ネタバレを含む可能性大です。
・RP風味という特性上、創作が混じりますが、ゲーム内容から大幅に逸脱はしません。


web拍手 by FC2

【作ってみた】SNSD Poser 画像集

あまり最近の話でもないですが、自分用に作っていた PinupPoserEX 画像アルバムを
少し手直しして、別館の方で公開を始めました。今回、第二段てな感じで SNSD Poser をまとめました。
モデルは前回同様、外道担当マイキャラです。余談ですがこのキャラ、ルクスって名前なんですが、
多分というか確実に自作フォロワーでも第二段になりそうです。

web拍手 by FC2


