でたらめスカイリム TOP  >  2013年09月


web拍手 by FC2
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【雑記】次の予定

自作フォロワーも一段落着いたので、自作フォロワー作成のために
ほったらかしてた諸々を進めたいなぁと思ってます。
プレイ記もちゃんと続きを書きたいですし。

他にはコレ。

20130928_1.jpg

うちの外道担当キャラ、ルクスが前々から愛用してるこのハーフマスク。
何件かご要望頂いていたのでMOD化作業を開始してます。
さしあたって

・メッシュの気になる部分を微調整
・「自分用だし、いっか」と適当にやってたUV展開をちゃんとやる
・右半分用しかないので左半分用を作る
・男性用も作る

これだけの作業が必要。一応、上記の画像はメッシュを少し調整して試してみたバージョンです。
出来上がったらいつも通り別館で公開します。生暖かく見守ってください。( ^ω^)
ただこの形状故、エルフ(オーク含)・カジート・アルゴニアンに対応させるのは
時間との兼ね合いもあって難しそうです。そこはゴメンなさい

以下、こぼれ話。こいつは個人的に思い入れのある一品だったりします。
今から一年と三か月ほど前、当時スカイリムを初めてから三か月ほど経った頃に
私が初めて Blender と格闘しながら作った装備なんですよね。
あの時はアホほど時間かかりましたが、今の私ならそれほどかからない……ハズ。

一応元ネタはあります。知ってる人がみたら一発で分かるぐらいにリスペクトしてます。

web拍手 by FC2

【MH4】旅団クエ一段落

20130924_1.jpg

ラスボス撃破、いやぁ強かった。2乙するぐらい強かった。
「どうすんだよこんなの……」って思いつつ闘ってました。

まあともかく、これで旅団クエは一段落です。
今後は☆5がちょこっと残ってるのと☆6が解禁されたのでそれを消化しつつ、
平行して集会所クエにも手をつけ始めるって感じですかね。
ちなみに未だにマルチプレイどうやるか分かってません。
そろそろ説明書読むか……。

20130924_3.jpg

クリア時点の装備はこんな感じ。
私ガンダムは詳しくないのですが、なんかモビルスーツっぽいですね。

ところで。

20130924_2.jpg

このときのコイツに殺意を覚えたのは私だけじゃないハズだ。なんでッスかねえじゃねぇ

web拍手 by FC2
[ 2013/09/24 23:23 ] 日常 雑記等々 | TB(0) | CM(2)

【MOD】D-Followers更新しました。

フォロワーMOD更新しました、Beta2 です。
「自分のキャラをフォロワーにしたらプレイ記に出し易くね?」と思い、
初めてのフォロワー作りに着手してから実に三ヶ月。
暑さ最盛期は頭も体も上手く動かず作業が滞りましたが、
ようやく当初想定していたところまで作ることができました。( ^ω^)

web拍手 by FC2

【雑記】MH4とリンク追加報告

20130921_1.jpg

土曜日は恒例通院の日なのですが、そこそこの時間電車に乗ってます。
そして早めに現地入りしてサン○マルクカフェで一杯ひっかけるのも恒例。
この時間はいつもなら本を読む時間ですが、今日はモンハンやってました。
ようやくゴマちゃんことゴア・マガラ倒しましたが、なんだあのバケモンは……。
六本足モードがあまりに鬼畜すぎる。MH4初の三乙かとヒヤリとしましたよ。

20130921_2.jpg

ついでに下画面も色々いじってこうなりました。
拡張スラパ使えば仮想十字キーいらないんですが、アレでかいんで持ち運びに不便なんですよね。
なのでこの配置に落ち着くかと思います。たまにペイントボールを誤射します。

さてご報告。リンク追加しました。
Skyrim が発売されてからもうすぐ二年になりますが、
新しく Skyrim ブログ始める方を結構お見かけします。
逆に休止する方もおられて、一抹の寂しさを禁じえませんが……。

ちなみにこのブログのサイドメニューにあるリンク集には
「リンクフリー」と明記されていたらゲリラの如くリンク追加します。
これからも追加予定です。面白かったりためになったりなサイトがたくさんですよ。( ^w^)

web拍手 by FC2
[ 2013/09/21 22:33 ] 日常 雑記等々 | TB(0) | CM(2)

【MOD】自作フォロワー あと少し

MH4の新武器、操虫棍がすごい。
操虫棍って打つのが面倒なので、以下「虫コン」と呼びます。
連続攻撃は素早くて範囲も広く、単発の威力も決して低くは無い。
棒高飛び出来るおかげで、段差がないところでもジャンプ攻撃可能。
加えて虫を使ってプチ遠距離攻撃にドーピングまで出来る始末。

万能すぎんだろ……オンで虫コン使いが多いらしいですが納得です。
やれることが多い分、操作が複雑ですが使いこなしたら強いだろうなぁ。
そして私は今日もハンマーを振るいます。オラ、今日もガツンといくぜ!
張り切ってゲリョスのトサカを壊してくるぜ!

ガツンとする前に。
自作フォロワーについては、許諾が必要な MOD も許可頂けました。
データも全部出来上がってるのでもろもろ最終確認したら公開します。

今日は追加される七人のフォロワーについて、顔出しと言いますか、軽く先行紹介したいと思います。

web拍手 by FC2

【MOD】フォロワーと付呪

MH4、村クエをまったり進めてますが、そろそろ防具の限界を感じてます。
そりゃ初期防具じゃねぇ……素材はほぼ武器に化けてしまってますし。
化け鮫怒りの一撃で体力三分の二持ってかれたときは驚愕しました。
(ちなみにこの時、MH4初の死亡も体験w)

さて、今日は Skyrim のフォロワーについて。
フォロワーに持たせるアイテムをCKで準備しててふと思ったんですよ。
そういえば、フォロワーが使える付呪と使えない付呪があったような……。
あれ? そうすると今作ってるのは無意味?

ということで軽く調べてみたのでメモメモ。

web拍手 by FC2

【短雑記】MH4はじめました

昨日からモンハン4始めました。
ネットでの前評判は色々ありましたが、まあ結構楽しくやらせてもらってます。
発売前は「チャージアックス楽しそうじゃんか……」と思ってましたが、
まずは慣れた武器が一番だろうとハンマーで開始。うん、ハンマーも楽しい!

開発段階の動画(ティガから逃げながらマリオみたいに走り回ってるヤツです)を観たときは
「これがモンハンなのか?」と不安になりましたが、いざやってみると爽快です。
ジャンプ攻撃からの乗り攻撃が決まると本当に気持ちいいですね。

オンラインにも手を出してみたいですが、もう少し装備を整えてからでしょか。
ではウチの団ハンターから一言挨拶を。

20130915.jpg
「オンで出会ったらよろしくな!」

この顔が使いたいから男キャラで始めたのは内緒です。
今しがた、シナリオ的には一段落ついたっぽい(なんか次は船を作るらしいです)ので、
スカイリムのフォロワーMOD作ってきます。もう少しで出来上がりですよ。(`・ω・´)

web拍手 by FC2
[ 2013/09/15 17:14 ] 日常 雑記等々 | TB(0) | CM(3)


