でたらめスカイリム TOP  >  2013年10月


web拍手 by FC2
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【MH4】まったり狩猟生活


20131029_1.jpg

ハンターランク6(ドンッ)
進みが遅いでしょうか。まあ、キークエだけこなせば早いんでしょうけど。
素材目当てでもなく、純粋に闘ってて楽しいモンスター相手に狩猟を楽しんだり、
搭載兵器をぶっ放せるのが楽しいという理由だけでダレン・モーランに会いにいったり。
そんなことばっかやってるので進みは遅いわけですね、そりゃね。

ちなみに、個人的に闘ってて楽しいのはティガさんとザボさんです。

それにしても、HR6昇格試験の黒グラビィさんは強かった。
「ダレンヘビィ担いで楽勝や!」と意気揚々と挑んだのですが、上の画像通り2乙。
グラビームを上→下→上と、V字の軌道で薙ぎ払うのは初見だと本当にビビりますがな。
一回直撃して即死しました。どうやら軌道だけじゃなくダメージもアップしてる様子。

ところで。

20131029_2.jpg

オウガヘビィにロングバレルを付けるとレールガンみたいでマジかっこいい。
スペックも中々のもんで、前作で産廃バイクと呼ばれていたのがウソのようです。
惜しむらくは出番があまりないこと。まあ、前作と比べて泣きたくなるほどの
弱体化を食らったレイアヘビィよりはマシでしょうか……レイアヘビィの外見好きなのに。
さて、HRも6になりましたし、続けてHR7を目指すなどということもなく
これから手持ちのハンマーとヘビィボウガンを可能な範囲で強化する作業を始めます。

ハンターランク開放まで到達するのはいつになることやらw

web拍手 by FC2
[ 2013/10/29 23:00 ] 日常 雑記等々 | TB(0) | CM(2)

【プレイ記】どばきん編 第22話

戦国無双4の公式サイトがオープンしてたぞ!

PS3とPSVで発売かぁ、これを機会にPSVを買ってもいいかなと思いましたけど、
やっぱり無双系アクションは画面が大きいほうが面白いんですよね。
それにしても信之お兄ちゃんが白髪とは、苦労してるんだなぁ……。

さて、今日は久々にプレイ記を書きます。いや、もはやプレイ記かも怪しいですが。
今日使う予定のスクリーンショットを加工・整理してたらタイムスタンプが
三月末とかでしたwwwサーセンwww

MOD作りとかモンハンとかに時間割いてた結果ですが、そっちも落ち着いてきたので
プレイ記のペースを上げたいですね。まだまだ書きたいこと残ってますし。
もともとプレイ記で使いたいと思ってオリジナルフォロワー作ったんですし。
おすし。


○前回のどばきん!
 ウステングラブから角笛を持ち去ったのはリバーウッド在住の宿屋の女将、
 デルフィン(年齢不詳)だった。彼女は何者なのか? そして本当の目的とは?


☆注意☆
・ネタバレを含む可能性大です。
・RP風味という特性上、創作が混じりますが、ゲーム内容から大幅に逸脱はしません。


web拍手 by FC2

【MOD】SG Hair Pack (220 Edition) とNPC改造

以前に120種類もの髪型を追加するという驚異の「SG Hair」を使っていたのですが、
最近さらにパワーアップして220種類のバージョンが出たようです。

○SG Hair Pack (220 Edition)
 http://www.loverslab.com/files/file/369-new-mystical-retexalt-esp-sg-hair-pack-220-edition/
 ※リンク先アダルト広告注意! ※現在公開されていないようです。

早速wktkしながら導入してみました。
使ってみた感じ、220種類というボリューム感がまずすごい。
色んな髪型を試しているだけで時間が過ぎてしまいます。
有名どころの Apachi とかオブリ Hair との重複も結構ある感じ。
ただですね、キャラエディ画面でスライダーをごりごり動かしてると分かるのですが、
全体的に軽いんです。これはPCにも優しいですね。

で、折角新しい髪型を追加したんだし、なにかしたいと思うのが人情。
でも自キャラとメインフォロワー(要はうちのフォロワーMODの七人)とか
ハウスカール三人娘は今の髪型でイメージが固まっちゃってるんですよね。

じゃNPCを改造すればいいじゃん!と、自キャラとよく関わる(=頻繁に顔を見る)NPCを
髪型変更ふくめて改造してみました。

20131014_1.jpg

20131014_2.jpg

はい、ここで問題です。
この二人の女性は誰でしょうか? 正解はウェッブで続きから!

web拍手 by FC2
[ 2013/10/14 23:04 ] SkyrimMOD小話 導入MOD紹介 | TB(0) | CM(2)

【雑記】Skyrim近況

20131012.jpg

Skyrim近況といいつつ、関係ない画像から始めります。
MH4発売から多分そろそろ一か月ぐらい、無事上位になりましたお。(´^ω^`)
ハンター生活もまだ道半ば、これからキツくなるから頑張りませんと。

さて、先日の日記で作ると宣言しました骸骨型ハーフマスクなんですが。

20130928_1.jpg

↑これね。細部を調整しているのですが、なかなか難しいです。
例えば、レッドガードなら上手くフィットしても、ブレトンにすると
皮膚がはみでたりしちゃうんですよね。種族のクセっていうんですか。
こういう顔にフィットするタイプの装備MODの宿命なんでしょうね。

私自身も、とあるMODをwktkしながら入れてもキャラの造形と合わないことがありましたし。
ここは根気よく調整していくしかないですね。これまでのポーズ作成、装備作成、家作成、
フォロワー作成から、MOD作成に何よりも大事なのは「あきらめない心」だと学びました。

ところで。
つい最近になって NEXUS に画像アップロード機能があることを知りました。
MOD 以外のところをロクに見てなかった証拠ですね。(;^ω^)
折角だし、何かうpしたいですなぁ。
これまでブログと Tumblr にうpした画像から、よさげなのを探してます。

web拍手 by FC2
[ 2013/10/12 23:35 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

【MH4】俺的難関クエ(下位)

今日はモンハン4の話でもしましょう。
未だに集会所下位をまったり進めてる私ですが、
個人的に下位最強だと思ってるクエストの紹介と攻略でも。

web拍手 by FC2
[ 2013/10/09 22:46 ] 日常 雑記等々 | TB(0) | CM(0)

【MOD】D-Followes 1.0(中はそのまま)

現在公開している D-Followers について。
私の方でも連れ回していましたが、特に問題はなさそうなので beta 取っちゃいました。
名前の変更だけで中身はそのままなので、既にご利用いただいている方もそのまま
お使いいただけます。

で、ですね。
これに合わせてオプショナル、白状すると女性フォロワーについて少し見た目の
雰囲気を変えた差分ファイルを公開したかったのですが、今回は見送りました。
使いたかったMODの作者様と連絡が取れなかったので。すまぬ、すまぬ……!(`;ω;´)

アイデアだけ話しておきますと、Celsius と Reaumur にお揃い&左右対称の
フェイスペイントをつけてあげたかったなぁと。
あと、Tesla は髪色変更で Lux は悪女風盛りメイクの予定でした。( ^ω^)

代わりと言ってはなんですが、以前に Tumble にうpした画像を含む画像集を
詳細ページに追加しておきました。よろしければご覧ください。

さあ、次はあの厨二なハーフマスクを仕上げます。
どうにか今月中には公開まで持ち込みたいところです。
でもモンハン4もあるんだよな。

web拍手 by FC2

【雑記】MH4とスカイリムの近況

20131003.jpg
ハッピーバースデートゥミィ(´^ω^`)

今日ではありませんが、年を一つ重ねたのでコンビニで普段買わないスイーツなぞ買ってみました。
誕生日が嬉しい年齢でもありゃしませんが、ささやかに祝うぐらいなら罰も当たりますまい。

今日のモンハンで覚えたこと。

黒ゴマ→ゴア・マガラ
白ゴマ→シャガルマガラ

んなことはともかく。私は普段ハンマーで狩りに出ていまして。
気紛れにヘビィボウガンを担ぐことがあるんですが、ヘビィで気持ちよく
スナイプしていると画面がガガガって揺れることがあるんですよ。
なんじゃこりゃ、と思いつつ今日になって検索してみました。
これ、クリティカル距離の演出だったんですね。
なるほど、前作までよりもクリティカル距離が分かりやすくなってます。

これは体感なんですが、クリティカル距離が伸びてるっぽい。
まだヘビィは回数こなしてないんで断言はできませんけども。


次の話題は現在公開中のフォロワーMODです。
私も自環境で導入して連れ回しているのですが、特に問題は出ていません。
なので、このまま Beta を取って、ついでにオプションでも用意しようと思ってるんですが。
そのオプションに必要なMODの作者さんと連絡が取れないんですよね。
気長に待つか、他を探すか……どうしたもんでしょう。

web拍手 by FC2
[ 2013/10/03 23:18 ] 日常 雑記等々 | TB(0) | CM(4)


