でたらめスカイリム TOP  >  スポンサー広告 >  SkyrimMOD小話  >  MOD作ったり弄ったり >  【Skyrim】家MODを作ってみた

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【Skyrim】家MODを作ってみた

前々から家MODを探してますが、なかなかコレっていうのが見つかりません。
というのも、セカンドキャラのRP的に考えて「洞窟の隠れ家」的な家が欲しいんですよね。
なので、

・設備は最低限でよし。寝床と収納があれば御の字。
・それほど広くない、というかワンルームでいい。
・目立っちゃいけない。隠れ家なんだし。
・街中じゃない。

という家MODが欲しかったんですが、これは世間のニーズと全く逆なんですよね。(特に一つ目)
そう考えると見つからないのも当然かなという感じです。
もうこうなったら、方法は一つしかない訳で。

作りました。自分で。
入り口はセカンドキャラの拠点であるリフテンからも程近いここ。

20120716_1.jpg

リフテン南門から外に出て少し歩き、街道から外れて草木を分け入ったところに入口があります。
隠れ家らしくひっそりと。ちなみにきっちりと鍵付きなので防犯はバッチリです。

2120716_2.jpg

では入ってみましょう。



20120716_3.jpg

入ってすぐのところ。普通の家でいうところの玄関ですね。
ここには適当にそれっぽく物を配置しただけで特筆するものもありません。
右手の通路がるので、入って下って行くとメインのスペースに出ます。

20120716_4.jpg

メインの居住スペース。
メインというか、ここしかないのですが。
設備は豪勢になりすぎないように、生活に必要そうなものだけを揃えた感じに。

20120716_5.jpg

自宅が欲しかった一番の理由はやはり収納でした。
Skyrim はデスペナルティで装備を紛失するとかはないのですが、
やはり全財産持ち歩きは非現実的です。所持重量の問題もあるし。
そこいらの遺跡に潜って、手当たり次第にお宝持ち帰るとあっと言う間に重要オーバーですよ。

20120716_6.jpg

あとはちょっとした家具に設備。いわゆるリビングとキッチンです。
メシを頂くのに必要ですからね、これは。

20120716_7.jpg

当然と言えば当然ですが、水の中にも入れます。
もうちょい水をクリアにできないものかと思ってますが。
とにかく、滝という自然のシャワーもあるのでこれでいつでも水浴びができるよ、やったね!


自作MODその2となった隠れ家ですが、中々楽しく作れました。
(その1は防具です。TOP画像のおねいさんが顔の右半分につけてるヤツ)
家MOD作成に関しては検索しても情報があまりなかったので試行錯誤の連続でしたが。
なんというか、パーツを配置してMAPを作ってると、学生時代にRPGツクールに
どハマリしていた頃を思い出しました。

作ってるだけで時間を忘れるほど楽しいと感じるのはそれ以来です。
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



