でたらめスカイリム TOP  >  Skyrimもろもろ  >  グラフィック関連 >  【Skyrim】グラフィックを弄ってみよう その1

【Skyrim】グラフィックを弄ってみよう その1

当記事は古いバージョンの ProjectENB の導入方法となっております。
現行の最新バージョンについてはこちらの記事をご参照ください。


これまで数多のMODを入れたり外したりして遊んでいた私ですが、
まだ手を出していなかったものがあります。それはENB。
難しそうだとか面倒くさそうだとか思って導入してなかったんですよ。

だがしかし。頭から煙を吹くぐらい試行錯誤を重ねて実現してきた以下の作業に
比べれば敷居は低いんじゃないかと思ってしまったんです。

 ・SS撮影用モーション&ポーズ作成
 ・防具MOD作成
 ・家MOD作成

一瞬でもそう思ってしまうとやってみたいと思うは私の悪癖。
いわゆる「わたし、気になります」状態になります。

という訳で、ENBに関する予備知識ゼロの私がENB導入に挑戦してみます。



さて、どのENBセッティングを入れるにしても本体が必要とのこと。
まずはこちらのサイトでENB本体を落としてきました。

 http://enbdev.com/index_en.html

で、まあ、まだちゃんと理解してませんが、この本体と各種のENBセッティングを
Skyrimディレクトリにいれればいいらしいので、とりあえず入れてみることに。

ここで一旦Skyrim起動。ちゃんと起動してくれるでしょうか。

20120727_1s.jpg
クリックで原寸大の画像が表示されます。

上の画像はENB有効状態。すごいですね、これは。
Shift+F12でENB切れるらしいので切ってみました。
切った状態、つまりバニラ状態の画像はこちら。

20120727_2s.jpg
クリックで原寸大の画像が表示されます。

全然違いますね。ENB状態で遠くがボヤけているのはDoF、日本語だと
被写界深度というらしいのですが、これのお陰でキャラが際立ってます。


さて、ENB自体の導入はできたようですが、ここまでで気になることが二つ。

まず一つは、妙に赤味が強いこと。ここまでで5個ばかしの ENB セッティングを
試したのですが、どれも共通して画面が赤いです。まるで夕暮れ時。
こういうものなんでしょうか。

二つ目はキー割り当て。前述の通り shift+F12 でENBのオンオフを切り替えるのですが、
私の環境ではF12はスクリーンショットの撮影にも使われます。
この為か、ENBをオンオフする度にパチリパチリという効果音とともにSSを保管。
最終的には何の意味もないスクリーンショットが大量に溜まるという事態に。
これは割とすぐにどうにかできそうですが。

ひとまず、ENB導入の第一ステップは突破です。
次は自分にあったENBセッティング探しと関連MODの導入になりますかね。
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL