でたらめスカイリム TOP  >  スポンサー広告 >  Skyrimもろもろ  >  グラフィック関連 >  【Skyrim】グラフィックを弄ってみよう その2


web拍手 by FC2
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【Skyrim】グラフィックを弄ってみよう その2

当記事は古いバージョンの ProjectENB の導入方法となっております。
現行の最新バージョンについてはこちらの記事をご参照ください。


さて、ENB導入までできたところで次はENBセッティングを選ぶ段階ですが。
いくつか試してみて一番「これいいな」と感じた Project ENB を導入することにしました。
それにさきがけ、まず併用推奨MODを順番に導入してみようと思います。



○Project Reality - Climates Of Tamriel - Weather - Lighting
 http://skyrim.nexusmods.com/mods/17802

略して「CoT」。天候と光源を調整するMODだそうです。
光源系のMODも今まで入れてなかったのでなんか新鮮ですね。
Project ENB は CoT に合わせたセットもあるので一緒に入れることにしました。
NMMからインストールする際、いくつかオプションがあるのですが、
Project ENB と併用する場合は「Dungeons and Interiors」は Disable にしておいたほうが良いみたいです。
(Project ENB の Discription に「Do not use Dungeons and Interiors portion yet」とあります)

……で、入れてみたはいいのですが。

20120728_1.jpg

夜暗すぎ怖すぎワロタ。なるほど、これが光源調整MODか……。
街中や街から程近い街道は灯りがあるからいいのですが、ちょっと離れるとこの有様です。
なんというか、これはこれでリアルでいいですね。母親の実家があるド田舎も夜はこんな感じですよ。

RP的に真夜中は活動しないというのにはいいかもしれませんが、そうもいかないときもあります。
ダンジョンの探索を終えて出てきたら夜ってのは結構ありがちですし。

という訳で、丁度いい機会なので前々から気になってたけど未導入だったMODをここで入れてみることに。

○Lanterns of Skyrim - All In On
 http://skyrim.nexusmods.com/mods/18916
○Wearable Lantern
 http://skyrim.nexusmods.com/mods/17416

上は街や村、主要街道沿いに街灯としてのランタンを追加してくれるMODで、
下は腰に装備できるランタンを追加するMODです。

20120728_2.jpg

特にランタンを装備できるってのはかなり便利。松明だと片手塞がっちゃいますしね。
装備用ランタン本体、マニュアル本、ランタンオイルは各町の雑貨屋で販売されるそうです。
私はホワイトランのベレソアおじさんのところで購入しました。
ちなみにマニュアル本を使用することで明るさやオイル使用の有無等を設定できます。

Lantern of Skyrim の方は Project ENB 併用推奨MODでもあります。

○Static Mesh Improvement Mod - SMIM
 http://skyrim.nexusmods.com/mods/8655

家具だとか野菜、材木同士を連結するロープといったカクカクしているところを
修正するメッシュとテキスチャのパック。
細かいところとはいえ実際に目に付くことも存外多く、入れてみると違いを実感できます。
例えばこの画像。

>20120728_3.jpg

ホワイトラン広場にある井戸なのですが、このMODを入れるとこうなります。

>20120728_4.jpg

かなり違いますよね。


さて、併用推奨MODはまだあるのですが、一旦ここまでにしておいて。
次は Project ENB 本体の導入と(必要であれば)細かい調整に挑戦してみたいと思います。
web拍手 by FC2
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



