でたらめスカイリム TOP  >  Skyrimもろもろ  >  グラフィック関連 >  【Skyrim】グラフィックを弄ってみよう その3

【Skyrim】グラフィックを弄ってみよう その3

当記事は古いバージョンの ProjectENB の導入方法となっております。
現行の最新バージョンについてはこちらの記事をご参照ください。


土日を利用してのENB導入計画、いよいよ大詰めです。
今回は Project ENB の導入を行いたいと思います。



ところで、ここまで併用推奨MODを入れてきましたが、これだけでも結構印象変わってるんですよね。
天候・光源調整MODやメッシュ・テキスチャの置き換えMODのお蔭かと思いますが。

さて、Project ENB の導入です。まず以下のページから落としてきました。

 http://skyrim.nexusmods.com/mods/20781

落としたバージョンは現時点で最新の 1.0b です。
ダウンロード完了後、展開するとこんな感じのディレクトリ構成に。

20120729_1.jpg

私は Climinate Of Terminal 入れてるので3つ目のフォルダですかね。
中にはセッティング別に5つのフォルダがあるので、お好みや環境に合わせて選択するようです。
今回は SSAO+DOF にしてみることに。

20120729_2.jpg

中はこんな感じになっているので、全部Skyrimフォルダにコピーします。
後で消す時に分かるように元のファイルは残しておくべきだそうなので。
さて、ここまでで Project ENB そのものはよさそうです。
次に同梱されていたデータの導入ですね。ルートフォルダの Data ディレクトリを開いてみます。

20120729_3.jpg

と、まあ、esp やらテキスチャやらあったので全部コピーしてみました。
いよいよ起動、うまく動いてくれるでしょうか。

結果から言いますとCTD連発
ENBはオンだろうがオフだろうが、特定のポイントで必ずCTDを起こします。
となると、昨日から今日にかけて入れたMODが怪しいってことですが。

MOD入れたり外したりして犯人は発覚しました。
同梱MODの More Dynamic Shadow.esp です。
調べて分かったことですが、このMODは相当にマシンパワーを使う様子。
このMODを外したらCTD起こさなくなったので確定っぽいですね。
ちなみに、alvor's house dynamic というファイルも同MODのセットなので一緒に消しました。

この後、小一時間遊んでみましたが特に問題はなさそう。
前回の記事で「赤みが強い」と書いたのも私の眼が不慣れだったのと、
場所と時間帯によるということで解決しました。
折角 ENB 入れたならスクショ撮らなきゃ、ということで屋内と屋外で2枚ばかし。

20120729_4.jpg

20120729_5.jpg

DOF の効果で遠くはボケるので、人物ははっきりしますね。
とはいえ、これはあくまで人物を中心に据えた場合の話ですが。
ここはまだ慣れが必要っぽいです。

休日を利用しての ENB 導入ですが、ここまでで一段落という感じです。
ENB 導入前は100時間近くプレイしていたということもあり、慣れないうちは「んー?」
という感じでしたが、目が慣れてくると手放せませんね、これは。
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL