でたらめスカイリム TOP  >  Skyrimもろもろ  >  グラフィック関連 >  【Skyrim】グラフィックを弄ってみよう その4

【Skyrim】グラフィックを弄ってみよう その4

当記事は古いバージョンの ProjectENB の導入方法となっております。
現行の最新バージョンについてはこちらの記事をご参照ください。


ENB を導入してからというもの、パフォーマンスの大幅な低下や
CTD の多発に悩まされるということもなく、時間帯や天候をリアルに実感できる
美麗なグラフィックでスカイリムの世界を堪能してます。

ただ問題が一つ。ゲーム進行に影響を与えるものでなないのですが、
どうしても気になっていたのです。

今日はちょっと対処してみようと思います。



まずこちらの画像をご覧ください。

20120811_1.jpg

お分かり頂けただろうか。
眉毛がなくなっちゃうんです
正確にいうとなくなっちゃうんじゃなく、すごく薄くなる。
このキャラは色の薄い金髪なので余計にそう感じます。

どうしたもんかなと軽く調べてみたんですが。
どうも ENB のバージョン 0.111 から、SSAO を入れておくと
眉毛が薄くなったりするらしいですね。
私が入れているのは 0.113 なのでこれのせいかも。

で、SSAO も薄ぼんやりとしかわかってなかったので調べてみました。
環境による遮蔽を考慮した陰影表現を行う機能、とのこと。
要はバニラだと壁を突き抜ける日光だとかが直る訳ですね。
もう一つ特徴があって、SSAO を入れておくとマシンパワーを食うとか。
そういえば、ENB 入れてからファンの音がにぎやかになったような。

まあ、とりあえず。

20120811_2.jpg

Project ENB のセッティングには SSAO オフ版もあるので差し替えてみましょう。
OptionA を使ってましたが OptionC に入れ替えてみました。
で、起動確認確認。

20120811_3.jpg

眉毛復活。
眉毛があるかないかで大分印象変わるんですよね。当然か。
さて、このセッティングでどうでるか。当分はこれでプレイしてみるとしましょう。
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL