でたらめスカイリム TOP  >  スポンサー広告 >  Skyrimもろもろ  >  グラフィック関連 >  【Skyrim】ENB v0.119 + Project ENB 1.4 + Climates Of Tamriel 2.1


web拍手 by FC2
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【Skyrim】ENB v0.119 + Project ENB 1.4 + Climates Of Tamriel 2.1

当記事は古いバージョンの ProjectENB の導入方法となっております。
現行の最新バージョンについてはこちらの記事をご参照ください。


忙しさにかまけている間に愛用していた Project ENB がバージョンアップしていました。
このバージョンアップを持って ENB の v119 に対応したとのこと。
Climate of Terminal も上がっていたので、併せて導入することにしてみましたよ。
自分用も兼ねてメモ。



導入前に、まず Project ENB の併用推奨MODを確認してみると、こんな感じ。

 Project Reality - Climates Of Tamriel
 Lanterns of Skyrim - All In One
 Project Parallax
 Static Mesh Improvement Mod

今使ってるバージョンよりも減ってますね。
ひとまず Climates Of Tamriel だけ最新の2,1にしておこうと思います。
Climates Of Terminal を NMM からアクティブにしようとすると、こんな感じのが出てきます。

20121024_1.jpg

ここで「Optional Vannilla Nights」、つまり夜の暗さを指定できるのですが、
Description によるとこれは指定しないのをお勧めするとのこと。
後は言及はないので、お好みでよさそうです。

では続けて、手順に則って本体をインストールしてみましょう。
まずENB本体。Projecy ENB 1.4 で使うのは v0.119 なので該当バージョンをダウンロード。

 http://enbdev.com/download_mod_tesskyrim.htm

ちなみに今まで使ってたのは v0.113。なので結構上がってますね。
次に Project ENB をダウンロードしてきて解凍してみると

20121024_2.jpg

こんな感じのディレクトリ構成になっています。
今回は CoT との併用なので「For Climates Of Tamriel」ですね。
その中身はと言うと

20121024_2-2.jpg

こんな感じ。これはお好みですね。
Chinematic は気持ちセピア調の落ち着いた感じで、Realstic がくっきりな明るさでした。
今回は Realstic を導入してみようかと思います。
Realstic → main files フォルダの中身を全て Skyrim フォルダにコピー。

次に、ゲーム内設定で明るさを下げれとのことなので、さっさと設定。
「明るさ」のところで一番左まで動かし、そこから右に5クリック分だそうです。

20121024_3.jpg

すると画像の位置になります。
ちなみにこれやらないと、晴れた昼間なんかはかなりギラついた明るさになります。
で、やっぱりというか。ここまでの状態だと眉毛が消えます。

20121024_4.jpg

前にやった時と同様に、「performance options」から「DOF Only」フォルダ内に
あるファイルを上書きコピーしました。これで眉毛も復活です。
さて、導入はここまでで一段落。ゲーム画面で確認してみましょう。

20121024_5.jpg

20121024_6.jpg

20121024_7.jpg

屋外、屋内、ダンジョンで撮影してきますた。
Project ENB の前のバージョンに比べ、屋内の暗さがかなり解消されています。
前は妙に暗かったもんで。

いいな、と思ったんですが。これ、少々重いです。
多分 Project ENB よりは ENB v0.119 によるものだと思うのですが。
とはいえ、PCスペックによる敷居はありますが画面はかなり美麗になります。
パワフルなマシンをご使用の方にはお勧めしたい一品です。
web拍手 by FC2
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



