でたらめスカイリム TOP  >  スポンサー広告 >  Skyrimもろもろ  >  Skyrim雑記 >  【Skyrim】さて、困った

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【Skyrim】さて、困った

Skyrimの環境再構築はおおむね終わりました。
もとあったセーブデータでも普通に使える状態です。
よかったよかった……とはいかなかった。

今回、再構築にあたって色々ファイルを見たり移動したりしていたのですが。
そのときに気づいてしまったのですよ。

20121104_1.jpg

これ、再構築が終わった直後のメインキャラのセーブデータです。153MBって
MOD入れ過ぎか?と思ったのですが、セカンドキャラのデータを見ると

20121104_2.jpg

いくらストーリーの進捗の違いがあるといってもこの違いは……。
軽く調べてみましたが、以下の要因でセーブデータが肥大化することがあるようです。

・敵がリスポーンしても以前倒した敵が落とした武器が残ったままになる
・ash pile(灰の山)がリスポーン時に削除されない
・Nirnroot(ニルンルート)を採取しても光が削除されない

あー、これは心当たりが。
敵が武器落としても、重量厳しかったり、売ったところで二束三文だったりで大半は放置してたんですよね。
で、メインクエとは別にサブクエも色々やったり、ふと見つけたダンジョンに飛び込んだり。
そんなことをしていたせいでセーブデータも雪だるまのように増えてしまったと。
増えてしまう前の対処はあっても、増えてしまってからの対処はないみたいです。むう。

ともかく合点がいきました。
最近固まったのかと思うぐらいにセーブに時間がかかるのも。
5分に一回ぐらいザ・ワールドが発動するのも。
きっとこれが原因だったのでしょう。

前述の通り、こうなってしまっては対処が難しくどうしたものかと思ってましたが。
案外これは最初からきっちりプレイしなおすいい機会かもしれません。
スカイリム初めてすぐのころはMODが楽しくて、色々やっちゃいましたし。
プレイ記録扱いで書いてる「テスラの手記」も最初から書けますし。おすし。
(あれ、初期のころはSSを撮る習慣がなかったため変なところから開始してます)

MODやコンソールを使えば俺TUEEEすることも簡単ですが、それはなんか飽きそう。
という訳で、ちょっとの制約をつけて「テスラの手記」は近日再スタート予定です。
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
[ 2012/11/04 07:35 ] Skyrimもろもろ Skyrim雑記 | TB(0) | CM(2)
何だか大変そうですね…
近々PCを自作してスカイリムやろうと考えてる私には有難い情報ですが…

テスラさんの手記楽しみにしてます。
[ 2012/11/07 22:14 ] [ 編集 ]
ためになる情報か微妙なのばかりですが、ご参考に頂けたなら幸いです。
是非ともパワフルなマシンでぬるぬる動くスカイリムの世界を堪能してください。
人によりますが、どっぷりハマれるゲームです。

メインキャラであるテスラである程度進んだらプレイ記録を再開しようかと。
再プレイでも全く苦ではないのが不思議です。
[ 2012/11/10 10:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



