でたらめスカイリム TOP  >  SkyrimMOD小話  >  導入MOD紹介 >  【MOD】XPMSを入れてみた

【MOD】XPMSを入れてみた

突然ですが、下記のMODを試してみたくなりました。

○XP32 Maximum Skeleton -XPMS
 http://skyrim.nexusmods.com/mods/26800

既存の Bone に加え、翼やら髪やらスカートの Bone も加えた拡張スケルトンだそうです。
片手剣とダガーの装備位置もそれぞれ背中と腰に変わっているとか。

ちなみにこれまでは female model を長く愛用していましたね。
いつぞやご紹介させて頂いた Skyrim Weapon Posishoning も
female model に対応していたので助かりました。

で、このXPMS。単に skeleton.nif と付属の抜刀モーションを入れれば済むのですが、
ちょいと気になる点があったので軽くカスタマイズすることにしました。


まずこちらをご覧ください。

20130109_1.jpg

全部同じキャラなのですが、それぞれ使っている skeleton.nif が異なっています。
左からバニラ、female model、XPMS の順番です。
導入してから気付いたんですが、XPMSだとちょいと小柄になるんですよね。
なぜだがどうにも気になったので、XPMSを female model に合わせて成長させることに。

単に身長を変えるだけではダメで肩幅、ウエスト、腕脚の長さ、手足の大きさがそれぞれの skeleton で違います。
とはいえ、作業そのものは単純で、各ボーンに設定されている大きさ(Scale)のパラメータを変えるだけ。
作業は NifScope で行います。どこをどう変えたかってのは後日に別記事にて。
(そこそこ量がある上に、表が使えないブログ記事では書き辛くて……)

きちんと変更できれば、female model と同じプロポーションで
XPMSで拡張された skeleton.nif を使える状態になります。

20130109_2.jpg

装備位置もほれこの通り。

余談ですが、このブログにちょいちょい出てるメインキャラ娘ですが。
実は YgNord という追加種族で、バニラのノルドに比べて小柄で顔が若干丸いつくりになってます。
なので、YgNord で使う skeleton.nif はそのままのXPMS、つまり小さいままにしてみました。

20130109_3.jpg

その結果がこれ。子どもとまではいかないまでも、少し小柄な女子という感じになりますね。
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
[ 2013/01/09 21:24 ] SkyrimMOD小話 導入MOD紹介 | TB(0) | CM(4)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/08/05 18:03 ] [ 編集 ]
非公開コメント様>
ようこそお越しくださいました。
ご質問の内容については、こちらの記事で扱っています。

http://rrovin.blog57.fc2.com/blog-entry-353.html

最新版のXPMSだと構造に多少違いがありますが、
「なんていう名前のボーンを」「どんな値にするか」は
変わっていない筈です。どうぞご参考ください。
[ 2014/08/05 23:39 ] [ 編集 ]
お騒がせしてすみません
関連の記事を探そうと後の記事をいくつか確認したつもりだったのですが、こちらの注意不足だったようです。お手を煩わせてしまい申し訳ありませんでした。

ご紹介頂いた記事を参考にさせて頂きたいと思います。
このたびは丁寧にご説明いただいてありがとうございました。
[ 2014/08/06 15:47 ] [ 編集 ]
黒川様>
いえいえ、こちらも本文中に追記でリンクなど張って誘導していれば
よかったですが、何分古い記事ですので忘れていました。
大変失礼しました。

大したことは書いていませんが、ご参考になればなによりです。
[ 2014/08/08 07:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL