でたらめスカイリム TOP  >  スポンサー広告 >  SkyrimMOD小話  >  導入MOD紹介 >  【Plugin】ハイヒールシステム

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【Plugin】ハイヒールシステム

SKSE のプラグインで HDT's High Heel System(以下HHS) ってのが出たようです。
私はオブリビオンは未プレイなのでよく分かってないのですが、
オブリにもハイヒールシステムっていうプラグインがあったらしいですね。
それと似たような感じなのでしょうか。

何はともあれ、ちょっと動かしてみたので使用感とか導入方法とかメモメモ。




まず、HHSって何すんの?っていうところから。
端的に言ってしまえば、身体をちょっと浮かせることができるようです。
こうすることで、ヒールが高い脚装備を履いても不自然さがなくなるわけですね。
(これまでの装備MODだと身体を浮かせられないので、ヒールの分脚が短くなってました)

前段階として必要なものは

SKSE 1.06.06
SkyUI 3.1

この二つ。HHS は SkyUI の機能である MCM を使うから必要だそうで。
私の環境では導入済みだったのでバージョンだけ確認して次へ。

次に HHS を導入します。ここちょっと詰まりました。
HHS は対応している MOD の Description 内にダウンロードリンクが貼られています。
私が今回使うのはコチラです。

○Newmiller High Heels and Stockings for UNP and UNPB
 http://skyrim.nexusmods.com/mods/31090

HHSをダウンロード、解凍するとこんなディレクトリ構成になっています。

20130206_1.jpg

Dataフォルダの下はこんな感じ。

20130206_2.jpg

この内、skse_1_8_151.dll と Data フォルダ以下の全データをそれぞれコピーしましょう。
SKSE を普通に導入していると skse_1_8_151.dll は既にあると思いますが、
これも置き換えが必要です。念のために元ファイルはバックアップしてから置き換えましょう。
私は「もうあるからいいか」とスルーしたら Skyrim が起動しませんでした。

ここまでで一旦起動確認。
SKSE、SkyUI、HHS を正常に導入できていれば以下の画面が見れるようになっています。

20130206_3.jpg

ここは特にいじる必要はありません。
次に上記の Newmiller High Heels を導入しましょう。
これは普通の装備MODとして入れれば問題はないかと。

ここまでで導入は完了です。
正常に導入できていれば、ゲーム内でMODで追加されたハイヒールを装備すると

20130206_4.jpg

こんな普通にヒールの分だけ身体が自動で持ち上がります。

今回使用した Newmiller High Heels の他にも HHS 対応 MOD を軽く探してみました。

Elewin Pumps 2 - High Heels and Stockings for UNP

Serenity Armor n Blade support HHS By Nausicaa

ヒールを履けばその分背が高くなるのが本来の姿な訳です。
そう考えると、これから HHS 対応 MOD がどんどん増えるかもしれませんね。
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
[ 2013/02/06 22:44 ] SkyrimMOD小話 導入MOD紹介 | TB(0) | CM(4)
はじめまして!
ブログの訪問履歴からきました。
こちらのハイヒールシステムですが、FPSの低下とかはないのでしょうか?
FPS低下がないのであれば、私も導入してみようかなと思いまして・・
[ 2013/02/17 20:46 ] [ 編集 ]
ようこそお越しくださいました。

私の環境でHHSを有効にしたままそこそこの時間プレイしましたが、
特にFPSの低下は感じていません。
ただ、フォロワーに装備させて連れまわす、というのは試せていないので、
そこらへんはまだ何とも言えないところです。
[ 2013/02/18 00:48 ] [ 編集 ]
初めまして。
HHSの導入で折れそうな時に、このブログで何とかなりました。
srcフォルダの扱いがどうしても解らずに困っていたのですが、入れなくて良かったんですね^_^;
解り易い解説、PC初心者には非常に参考になりました。

ありがとう御座いました。
[ 2013/03/27 11:58 ] [ 編集 ]
こちらこそ初めまして。

ご参考になったようで何よりです。
これに限った話ではないですが、srcフォルダは参考資料と言いますか、
基本的になくでも大丈夫な場合が多いと思ってます。

今後ともよろしくお願いします。
[ 2013/03/27 22:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



