でたらめスカイリム TOP  >  スポンサー広告 >  Skyrimもろもろ  >  グラフィック関連 >  【ENB】Project ENB 1.6a 試してみた


web拍手 by FC2
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【ENB】Project ENB 1.6a 試してみた

当記事は古いバージョンの ProjectENB の導入方法となっております。
現行の最新バージョンについてはこちらの記事をご参照ください。


愛用のENBであるProjectENBがVerUPしていたので試してみました。
ENB本体の最新版も本日時点でv0.152になっていますが、
ProjectENBがv119向けらしいのでこちらはそのまま。
少し前にv0.132とかv0.139とかv0.148とか試してみたのですが、
どうにもジャギーが目立ったので結局v119に戻したんですよね。

さてさて、いつものように自分用メモを兼ねて導入手順をば。
今回は

 ・ENB v0.119
 ・Climates Of Tamriel 2.1
 ・Project ENB 1.6a

の構成でお送りします。上二つは導入済みなので、入れるのはProjectENBのみですね。




○Project ENB
 http://skyrim.nexusmods.com/mods/20781

上記ページから「Project ENB v1_6a Final Concept」をダウソロード。
「Data folder」というのもありますが、Final Concept にも同じものが
同梱されていますので、こちらは必要に応じて。

解凍して中身を確認するとこんな感じでした。

20130226_1.jpg

使うのはFor Climates Of Tamrielですね。
この中身はというと

20130226_2.jpg

こうなってます。
前回導入時と同様に、私の好みである Realistic を導入します。
Realistic→main files とフォルダを辿っていくと

20130226_3.jpg

お馴染みのファイル群があるので、Dataフォルダ以外のファイルをSkyrimフォルダにコピー。
Dataフォルダにはespが3つばかし入ってますが、今回はスルーします。
ググっても何に使うのがよく分からんファイルがあったので……。
以前やってしまったみたいにあれこれ放り込んでFPSがお察しくださいになるのも嫌ですし。

コピーしたら、次はSkyrimPrefs.iniの編集ですね。
ちなみに私の環境では \Documents\My Games\Skyrim にあります。

 bFloatPointRenderTarget=1
 bDrawLandShadows=1
 bTreesReceiveShadows=1
 iBlurDeferredShadowMask=5 (if you use "Ultra" shadows)

四つ目はいいとして。上三つは以前導入したときに編集済みですので、確認だけして次へ。
ここいらでいったん起動確認といきましょう。

20130226_4sum.jpg

(画像クリックで原寸大です)
……なーんかいろいろ違うような気がする。
そしてやっぱり、眉毛が消える。あとこの状態だと結構重いですね。
SSAOもDOFも有効なので、当然といえば当然かも。

というワケで。

20130226_10.jpg

Realistic→performance optionsフォルダの中身がこんな感じ。
今回も Option D フォルダの下にある enbseries.ini を Skyrim フォルダに上書きコピーします
これでもっかい起動確認。

20130226_5sum.jpg

(画像クリック以下略)
うん、こっちの方が私好みですね。軽いし。
performance options は好みやPCスペックと相談して導入するとよいかと。

そんなこんなで一先ずは導入完了。
動作確認もかねて屋内、屋外昼&夜、ダンジョンでSS撮ってみますた。

20130226_6.jpg

20130226_7.jpg

20130226_8.jpg

20130226_9.jpg

ダンジョンが妙に明るい気がしますが、これ多分マップの明るさの設定が昼なのかな。
まあ、ともかく、個人的には軽さと綺麗さは非常に満足いくレベルです。
ENBシリーズの中でも重いと評判らしいv0.119を使ってるので、その分の重さはあるのですが。
それでも今のところはv0.119とProject ENBの組み合わせが一番気に入ってます。


web拍手 by FC2
新Ver.リリース
本日Project ENB 1.9がリリースされました。
CoT 3.1ではなく2.1専用です。
数日中に3.1対応版が出そうな気がします。
[ 2013/04/03 17:52 ] [ 編集 ]
Re: 新Ver.リリース
情報のご提供、ありがとうございます。
こちらでも確認いたしました。
幸か不幸か、私の環境では CoT が 2.1のままですので
そのまま使えそうです。

次の休日にでも試してみて、使用感を書いてみたいと思います。
[ 2013/04/03 21:10 ] [ 編集 ]
ぁぅ
CoT 3.1対応版がもう来てます。
しかしFINALリリースという表記が!(涙)
[ 2013/04/04 00:33 ] [ 編集 ]
Re: ぁぅ
とうとう ProjectENB も FinalVer なんですね。
まあ、最終形ということは作者様的に
「これ以上いじる必要なし!満足!」ということでしょうから、
感謝しつつ導入してみましょう。
[ 2013/04/06 07:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



