でたらめスカイリム TOP  >  SkyrimMOD小話  >  MOD作ったり弄ったり >  【MOD】XPMS を Perfect3-2 風にしてみる

【MOD】XPMS を Perfect3-2 風にしてみる

随分前になってしまいますが、XP32 Maximum Skeleton を少し改造して
The skeleton of female models(Perfect3-2)風のプロポーションにして使ってみてる、
という記事を書きました。(参照:2013/1/9の記事

今回はどこをどう変更したのか、記録しておこうと思います。
そのために

・XP32 Maximum Skeleton を導入済み
・NIFScope が使える状況である

の二つが前準備として必要です。
NIFScope の導入手順についてはググればいっぱい出てきます。
これらに加えて、

data\meshes\actors\character\character assets female\skeleton_female.nif

このファイルに手を加えることになりますので、なんかミスったときのために
どこかにバックアップを残しておくのをお勧めします。

それでは詳細は続きから。



さて、作業結果をイメージしやすいように。
前回の記事でも貼った画像を再度貼っておきます。

20130109_1.jpg

左からバニラ、Perfect3-2、XPMSの順です。
XPMSを導入すると右のようになるのですが、少し手を加えて真ん中のようにしちゃおうという魂胆です。

まず NIFScope で skeleton_female.nif を開いてみましょう。

20130301_1.jpg

XPMSを導入済みであればこんな風な画面がでます。
バニラのスケルトンと違って羽やら髪やらのボーンもあるので、違いは一目瞭然ですね。
では次に、左上の【BSFadeNode】の横にある[+]を押してみると

20130301_2.jpg

こんな風に子ノードが出てきます。
ここにぶら下がっているノードの設定を変えていくワケです。
変える場所についてですが、

20130301_3.jpg

この【Scale】というパラメータを変更します。
手、腕、腰、太ももという感じに各所にボーンがあり、それぞれのボーン毎に
設定されている Scale を変更してスタイルを変えようということですね。
変更する際は数字のところをワンクリックすれば書き換えできるようになります。

ここまででお分かり頂けるかと思いますが、変更する場所や数字を間違えると
結構イヤンなことになります。主に見た目が。

さて、ご参考に私が変更した箇所を表にしてみました。

20130301_4.jpg

上記表、青いところの Scale を Perfect3-2 の数値に合わせて変更すれば、
Perfect3-2 のプロポーションな XPMS になるかと思います。
試していませんが、全部 1.0000 にすればバニラと同じになるんかな。

余談ですが。
優れた美的センスとバランス感覚をお持ちなら、Perfect3-2 に合わせずとも
各 Scale を編集することで自由自在にスタイルを変更することが出来そうです。
それこそスーパーモデルから子供まで。ただすっげぇ難しそうですが。

web拍手 by FC2
はじめまして
NIFScopeの使い方がとてもよくわかりました。
NIFScopeの使い方 初心者向け
お願いします。
[ 2013/12/03 06:15 ] [ 編集 ]
kaori様>
いらっしゃいませ。
参考になってよかったです!
NIFSkope だけでも割と改造ができるので、
色々と挑戦してみてくださいね。
[ 2013/12/03 23:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL