でたらめスカイリム TOP  >  スポンサー広告 >  Skyrimもろもろ  >  Skyrim雑記 >  【memo】Skyrim 1.9 正式リリース

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【memo】Skyrim 1.9 正式リリース

今日、Skyrim 1.9 が正式リリースされたみたいですね。
更新箇所に関しては、ベータ版のときに書いた記事のままかと思います。
……いや、一言一句同じかまで見てませんけども。ざっと見た感じで。

しかし思ったより早かったですね、月末ぐらいかな? と思ってたんですが。
で、例によって、帰宅したらアップデートが終わってました。
試しに Steam から起動してみましたが、普通に動いてる感じ。
部分部分英語になっちゃってるぐらいですね。
軽く検索するとあちこちで見かける「Perkツリーがごっちゃごちゃ」にはなってません。
推測ですけど、現状の私のキャラ達だとスキル100が一個もないからでしょうか。

さてさて、Skyrimフォルダ以下の全ファイルのタイムスタンプをチェックしてみたら

TESV.exe
/Data/Skyrim - Misc.bsa
/Data/Update.bsa
/Data/Update.esm
/Data/Interface/Translate_ENGLISH.txt
/Data/Strings/Update_English.DLSTRINGS
/Data/Strings/Update_English.ILSTRINGS
/Data/Strings/Update_English.STRINGS

こんだけ変わってました。ちなみに私の環境では 3/18 23:40 頃に更新きてたらすい。
つまり、バックアップからこのファイルを引っ張ってくりゃ 1.8 の状態に戻せるワケですな。
でもですよ、折角正式リリースなんだし、1.9 で遊んでみたいと思うのもまた人情。
というワケで、日本語化してみました。

・ゲームキャッシュの整合性を確認(このとき、言語は英語にしておきます)
・日本語化パッチを適用(Skyrim WIKI JP にてDL可能です)
・予め確保していた 1.8 のバックアップから Voices.bsa と VoicesExtra.bsa を上書きコピペ

ざっくり手順を書くとこんな感じです。
これはプレイ環境によって細かいところが違う可能性が大いにありますのでご注意ください
あくまでもご参考程度にお願いしますね。日本語化パッチにも readme が同梱されていますので、
実行前のご一読をお勧めします。

あとは SKSE と SkyUI を 1.9 対応のものにバージョンアップして一先ず完了。
起動確認して小一時間走り回ってみましたが、特におかしいところは見受けられません。
メモリまわりを改良したとか、多数のバグを改修したとかいう今回の 1.9、
快適になるかもと個人的にちょっと期待しています。

スポンサーサイト
web拍手 by FC2
[ 2013/03/19 23:10 ] Skyrimもろもろ Skyrim雑記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



