でたらめスカイリム TOP  >  Skyrimもろもろ  >  キャラ紹介 >  【雑記】キャラ紹介でも書いてみよう

【雑記】キャラ紹介でも書いてみよう

ここ数日、プレイ記をがしがしと書く時間が思ったよりもとれなかったので
キャラ紹介でも書いて時間稼ぎをしようとおもいます。
あ、RP的要素(脳内設定ともいう)は含まず、今回はプレイスタイル的な観点で。
RP的要素は、プレイ記と併せた登場人物紹介てな感じで書こうと思ってまして。

まあ、自己満足ですが、よろしければ「続きを読む」をどうぞ。


2013/4/20 初版
2014/1/19 画像を最近のものに差し替え
2014/6/24 四人目を追加

20140119_1.jpg

○Tesla(テスラ)
Skyrim を買って、最初に作ったキャラ……なのですが。実は2回生まれ変わってます。

 1回目:セーブデータが肥大化しすぎてプレイに支障をきたすようになり、リスタート
 2回目:あるMODの導入をミスって、セーブデータが汚染されたため、リスタート

顔の雰囲気・名前・種族・性別・育成方針はそのまま引き継いでるんですけどね。
で、プレイ記どばきん編の主人公を務める今のテスラさんで今度こそメインクエクリアを目指してます。
(1回目はアルドゥインの災い、2回目は外交特権まで進めてました)

戦闘スタイルは片手剣+盾、ときどき破壊魔法と回復魔法。
弓とか隠密とかは気の毒になるぐらい使ってません。
これは、Skyrim 入門当時の私には隠密弓スタイルが難しかったてのもありますが。

20140119_2.jpg

○Lux(ルクス)
元々はこのブログの装備モデルのためにメイキングしたセカンドキャラ。
ついでに色んなMODの実験体にも。ある意味で一番酷い目に遭ってる娘。
当初ノルドでキャラメイクしましたが、「ノルドばっかってのもな」と思い直し、
後にレッドガードに生まれ変わりました。クエスト大して進んでなかったし、躊躇はなかった。

戦闘スタイルは隠密弓+変性魔法+幻惑魔法。
とにかくテスラでやってなかったことをやってみたい、という腹づもりです。
プレイスタイルも善人プレイのテスラと逆に、好き勝手にならず者プレイ。
「メインクエ」という使命があるテスラに比べて、結構気ままな旅ができます。

20140119_3.jpg

○Farad(ファラド)
「男キャラもやってみたい」と思ってキャラメイクしました三番手。
テスラ、ルクスではPerk取得だとかスキル育成だとかで頭を悩ませることが多かったので、
(もちろんそれが楽しくもあるのですが)、こいつは頭カラッポで楽しもう!という方針です。

とにかく難しいことは考えず、戦闘は近接ゴリ押し一択、武器防具もいいものを早く揃えるために
鍛冶を優先してアップ。ポリシーは「自分はノルドになったつもりで」。
内戦クエがみんな手付かずだったのでこいつで進める予定……だったのですが、問題発生中。

20140624_1.jpg

○Pascal(パスカル)
これまでの私のプレイスタイルというとRPに割と重きを置いてて、前述の三人ならそれぞれ
「ドラゴンボーン」「ならず者」「脳筋軍人」として楽しくプレイしている訳です。
このキャラに関してはそういった役割など考えず、気ままで無名な冒険者RPですな。
敢えて目的を掲げるなら「スカイリムのあらゆるものを自分の目で見て回る」、言い換えれば
マップマーカーをコンプリートするのが彼女の目的でしょうか。

で、実はこれまで純魔術師ってやったことがなかったので目指してみようかなぁと。
ただ序盤は魔法だけじゃ非常にキツイので、補助的に片手剣も使っちゃってます。
これまでは全く視野に入ってなかった魔法系MOD探しもしないといけないかもしれませぬ。


まったくの余談ですが、この四人の名前は自分で名付けするゲームでよく使う名前でもあります。
ある世界のテスラは古龍グラン・ミラオスやアルバトリオンを屠ったハンマー使いですし、
ある世界のルクスは世界樹の護り手「ディセンダー」だったりします。
ある世界のパスカルはボーレタリアの濃霧の中で今日も鉱石集めをしてます。

ちなみに由来というか、元ネタは共通です。詳しくはウィキペディア
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
ちょくちょく覗きに来てたんですがリンクありがとうございます!!  
これからもよろしくおねがいしますヽ(=´▽`=)ノ
[ 2013/04/21 10:37 ] [ 編集 ]
いつも当ブログをご拝見いただきありがとうございます^^そしていつの間にかリンクまで・・・(ホロリ。
[ 2013/04/22 16:46 ] [ 編集 ]
>>アンリ様

ようこそお越し下さいました。
頻繁にご覧頂いているようで恐縮です。
こちらこそ、リンクして頂いてありがとうございました。
スタイリッシュなお姉様方の冒険、楽しみにしております。

>>R.Sumomo
いつもありがとうございます。
カジート姐さんの冒険は楽しく拝読しておりました。
当サイトもリンクして頂いたようで、ありがとうございました。
あまり有益な情報のないサイトですが、これからもよしなに。
[ 2013/04/24 00:12 ] [ 編集 ]
やった!キャラ紹介とか俺得記事!
こういう解説があるとRP記もより奥深さが出て良いですね

MOD入れ替えとかでセーブデータがオシャカになるのはよくありますねw
自分も何回かやり直したことがあるんですが
最近は「プレイ日記作成ツール」になってるので、
ステータスとかプレイ進行度とか気にしなくなりましたw

名前の由来、こういう共通性があるとカッコイイですね!
なにより、名前が決まらなくて困ることが少ないw
[ 2014/01/25 21:07 ] [ 編集 ]
BOC4様>
こういう設定を妄想するのも大好きなのですよ。( ^ω^)
近いうちにRP用の人物紹介も更新する予定です。

過去に何回も痛い目を見てるのでMOD導入のときは
気を付けてるのですが、それでも防ぎきれない場合もありますよね。
特にスクリプトがごてごて実装されてるのは個人的に鬼門ですw

昔からドラクエとかの名づけで半日は軽く悩んでて、
いつからかこの由来の名前を愛用するようになりました。
名づけに悩む時間は減りましたね!

[ 2014/01/26 22:57 ] [ 編集 ]
pure mageいいですよ! 自分はオンゲだとmageかhealerしかやった事ないくらいですw
コンソールありのMODオフゲで採集とかAI強化ではなく敵をただ硬くするだけの苦労は
嫌いですけど、魔法オンリーとかそーゆー苦労は好きなんです!いみふかもですがw
て訳で自分好みの造形含めてパスカルさん推しです!
[ 2014/06/25 18:56 ] [ 編集 ]
Crystaluna様>
ほう、pure mage ですか。Description 見ただけだとなんなのか
よく分からなかったので、とりあえず入れて試してみることにします!
序盤使える魔法があまりにヘボいので、早々に苦労してるんですよねw
後は前々から気にはなってたけど使いどころがなさそうだと見送っていた
Calorful Magic を今こそ導入するべきなのかもしれません(・∀・)

パスカルに一票、ありがとうございます(*・ω・)
あんまり評価されると予定していなかったフォロワー化をしちゃうか(ry
[ 2014/06/25 23:04 ] [ 編集 ]
あーw pure mageは純魔法使いって意味だけでmodじゃないですw
勘違いさせてしまう書き方すいません!
Colorful Magicは自分も入れてるのでちょーおすすめです
ボスに出会うとちょっと理不尽気味にヤラレますけどオススメですw
過去のtumblrにボスで苦労してるpostいくつかありますので気が向いたら見て下さい!
パスカルさんもDフォロマージに入れちゃうしか!

多分以前にSkyPhamtomさんとこで引っかかったのと同じ理由な気がしたので
これでいけるかも!?
[ 2014/06/26 00:31 ] [ 編集 ]
Crystaluna様>
おお、そういうことでしたかwMODですいませんw
試しに pure mage で検索してみたらなんかのMODが出てきたので、
これのことかと早合点してしまいました。
Colorful Magic も楽しそうだなぁと思いつつ魔法主体のキャラが
これまでいなかったのですが、今回は安心していれられそうです(・∀・)

パスカルは仮にフォロワー化してもひっそりと公開かなぁ、と。
いささかグレーなMODを使いましたので。

先程コメントできなかったのはもしやNGワードでしょうか。
[ 2014/06/26 00:56 ] [ 編集 ]
>ちょっと理不尽気味にヤラレますけど
これを理不尽気味に"sine"ますけどって書いてたんですよね
ここに反応したんだろうと思って変えたらいけましたw

メッシ劇場で気分がいいので許しましょうFC2フィルター機能(ノ`Д´)ノ
お騒がせしました、でわまたw
[ 2014/06/26 01:54 ] [ 編集 ]
Crystaluna様>
あー、やっぱりNGワードでしたか。
FC2はこういうところではいい仕事しますねw

これに懲りず、またお越し頂けると幸いです。
[ 2014/06/26 14:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL