でたらめスカイリム TOP  >  スポンサー広告 >  SkyrimMOD小話  >  MOD作ったり弄ったり >  【雑記】フォロワー作りを学んできた

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【雑記】フォロワー作りを学んできた

おおおぁぁぁ……サボってた ApachiiSkyHair の VerUP したら元の髪色が使えなくなった。
主な被害者はテスラ。どうしようか、コレ。

自作フォロワーについて。
色々調べてみて、どうにか作業量の目処がついた感じ。
公開する形式にしたときのために、まず使用するMODの
「Description」と「Permission and Credits」を土日に読み漁りました。
主にキャラを構成するデータを提供してくれるMODですね。
可能であれば必要データは同梱しちゃう形式にしたいので。

最近は流し読み程度になってた「Description」とか
「Permission and Credits」をしっかり読むいい機会になりました。
と同時に、世の Modder 様たちへの感謝も再認識してます。
キャラを構成するMODだけでもすごい数使ってますもん。


さて。そんなこんなで作業に入り始めます。
まず誰からフォロワー化してやろうか、とグホグホ考えていたのですが、
考えてみたらテスラ以外は今現在まるっきり出番がなかった。
という訳で、テスラです。

20130617.jpg

↑この子ね。(Tumblrから引用)
独自フォロワーはプレイ記で使えるようにしたいので、
最終的には何人まで増えるんだ?……と試しに数えて見たら七人でした。

プレイ記を書きたいと思ってる三主人公(一人はテスラ)
+話に幅を持たせるために入れる独自フォロワーが四人

全員公開できる形になる頃には、夏のピークも過ぎてそうで怖いです。
当然、プレイ記の方に先行して出演させておきたい訳ですし。
……一先ず、今書いてるどばきん編をさっさと書き進めてきます。
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
楽しみにしてます!!(*´∀`)
 こんにちは!(*´∀`)
 本当にmodderさんたちはすごいですよね。感激します。
 私の方はなんとか仕上がりそうなのですが、まだまだ動作テストがかかりそうです(;´Д`)
 テスラちゃん楽しみですー!!
[ 2013/06/18 10:46 ] [ 編集 ]
ゆーこ様>
おはこんばんちわ。
本当に、これ金払ってもいいレベルと思えるMODを
無償で使わせてもらえるのだから頭が上がりません。
私もテストには時間をかける予定です。何があるか分からないのがMODですし……。

ご期待に沿えるよう、頑張ります。
[ 2013/06/18 18:26 ] [ 編集 ]
おお、テスラちゃんをフォロワー化ですか!楽しみです(・∀・)
自分のブログでも書いた気がしますが、モッダーさんはすごいですよね。苦心して作ったMODを無償で提供してくださるなんて、ゲーマーの鑑ですよね。
これでRoundRovinさんもモッダーさんの仲間入りですね( ̄ー+ ̄)
[ 2013/06/18 21:12 ] [ 編集 ]
soba_one様>
プレイ記の登場人物にするって目的があるなら本来はテスラ以外にすべきかな、
と思ったのですが、まあ顔出し具合と私が一番動かしてるキャラってことで
テスラに決めました。

すごい精巧緻密な鎧とか壮大なクエストとか痒い所に手が届くオーバーホールとか、
本当に世のMOD作者さんはすごい人ばかりです。
それに比べればそんな、私など駆け出しもいいところですw
[ 2013/06/19 08:24 ] [ 編集 ]
あっ、RoundRovinさん発見!
有名ブログの管理人さんだったとは・・・。ブログ名は存じておりました。気づかずに申し訳ないです(汗
MODの事ばかり考えてないで、もっと他の人のブログ見ろよってことですよ・・・ね・・・orz

恥のかきついでに・・・
今回記事にされてる「Description」と「Permission and Credits」について質問なんですが、
使用許可を得たい場合は、NexusのMODが掲載されてるページのPostsからされたんでしょうか?
それともどこか違う窓口があったりするんでしょうか?
私も使用許可を得たいMODが山ほどあるので、質問させて頂きました。
英語が苦手で、そのあたりのことがさっぱりなんです・・・。
[ 2013/06/25 17:59 ] [ 編集 ]
>こてつ様
見つかっつった。(^ω^)
フォロワー作成解説にはお世話になりました。
このブログが有名かどうかは分かりませんが……w

>使用許可を得たい場合
これは作者様によりけりで、Description の最後の方に
「どこそこのコミュニティにいるから探してね」と書いてあったり、
ブログやメールのアドレスが書いてあったり、様々です。
私の場合ですが、Nexus のプライベートメール機能か、Posts に書き込むかの手段をとりました。
私も英語は「あいあむぺん」レベルですが、情熱は伝わったと思いたいです!
あと、中には「許可はいらん! 好きに使うがいい!」というMODもありますが、
ご心配なら「使わせて頂きました」と一言連絡するといいかな、と思ってます。
[ 2013/06/25 22:14 ] [ 編集 ]
>管理人様
なるほどー、Description の最後の方にそんなこと書いてあったのか。φ(・ω・ )メモメモ

以前コンタクト取ろうとしてPostsを覗いたことがあるんですが、作者様の名前が全然出てこなくて、
『作者様このページ見てるんだろうか?』と思って踏み切れなかったのですが、
プライベートメール機能というのもあったんですね。もうちょっとNexus調べてみようと思います。
貴重な情報ありがとうございました。

RoundRovinさんの依頼しているMODの使用許可早く出ればいですね。
フォロワーMODβ版が出た暁には、ベータテスターさせてもらおうかなぁなんて思ってます。
テスラちゃんの隅々までウォッチング( ̄ー+ ̄)
[ 2013/06/26 21:07 ] [ 編集 ]
>こてつ様
ただ Desctription にそういった情報が掛かれていない場合も多々あります。
そのときはやはりプライベートメールか Posts に書き込むかという手段になるかと。

実はもう許諾のお返事は頂いており、現在最後の準備中です。
明日か明後日にはDLできる形にしますので、その際はよろしくお願いします。
[ 2013/06/27 21:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



