でたらめスカイリム TOP  >  SkyrimMOD小話  >  MOD作ったり弄ったり >  【MOD】フォロワー作り その後

【MOD】フォロワー作り その後

自作フォロワー作りですが、色々弄って形にはなりました。いやぁ、楽しかった。
もろもろの下準備と公開ページが出来次第、別館にて公開予定です。
これだけではあれなので、プレ公開という訳ではありませんが、事前情報と余談でも。



まず Class について。
Class はなんかあるやつを定義すりゃいいかと当初思っていたのですが、
どうにもしっくりくるのがなかったので、作りました。
なので、テスラは専用 Class の「Shieldknight」です。

20130623_1.jpg

ステータス傾向はこんな感じになります。
ガチ脳筋クラスの「CombatWarrior1H」の脳筋っぷりをちょっとマイルドにした感じ。
(CombatWarrior1H はバニラNPCだとリディアさんとかが該当します)
あと、戦闘AIはかなり勇敢傾向にしたので、サーチアンドデストロイです。
隠密ドヴァキンにとっては足手纏いどころか、邪魔以外の何物でもありません

初期配置は少し迷ったのですが、外にほっぽりだすのも気が引けまして。
24時間営業で、割と気軽に入れて、それなりに行きやすいところ、ということで。
ドラゴンズリーチにしました。

20130623_2.jpg

なぜか衛兵の制服でくつろいでますので、御用があれば迎えに行ってあげてください。
ボイスタイプは「FemaleYoungEager」です。(ジョディスさんとかイソルダさんの声)
ボイスは本当に、イメージ通りのものがなかったので、多少妥協しました。orz
結婚・フォロワー・執政全部に対応してるボイスって意外と少なかったんですね……。

今回、フォロワー作成にあたりこれまで例がないほどの数のファイルを見たり探したりしました。
そんな中で、一番驚愕したのはコレ。

20130623_3.jpg

この瞳の色、これがデータ上では「Brown」だったこと。
「Red」か「Crimson」だと予想してデータを探しても全然見つからないんだもの。

そんな感じで、フォロワーMODとしては形になったと思います。
最後に、大変参考にさせて頂いたサイトをご紹介します。

木の中のセフィラ(byゆーこ様)
ECEで作成した顔データをNPCに適用させる方法について、記事を参考にさせて頂きました。

Crumpled Piece of Paper(by手羽先様)
各パラメータの詳細な解説、こちらを読んでいなければ挫折してました。

PSYCHO DELICIOUS(byこてつ様)
独立種族フォロワーの作成についての解説、特に Race 関連は全くの無知だったので助かりました。

惜しげもなく情報を提供してくださるサイト管理者様に、厚く御礼申し上げます。
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
おお、暫定的でも完成おめでとうございます!
正式リリースして我が家に来るのが楽しみです(・∀・)
間違ってたらすみませんが、もしかしてunivision Faceを使っていませんか?univision Faceには既存の瞳を置き換えるテクスチャも付属しているのでその影響だと思います。(自分もunivision Faceを使用していて、その瞳も持っているので)
それの青い瞳もありまして、それはバニラのイエローかグレーを置き換えたものだったはずです。
[ 2013/06/24 15:18 ] [ 編集 ]
>soba_one様
ありがとうございます。
実はこの記事では触れなかったのですが、この状態だと
あまり個性がなかったので、少しだけ個性を持たせてます。
詳細は後のお楽しみにて。(^ω^)

目はご推察の通り、UnivisionFace 付属の Eye テキスチャです。
今までCK上のID名を気にしたことがなかったので知りませんでした。
こういうことを知ることができたという点でも、フォロワー作りは勉強になりました。
[ 2013/06/24 23:46 ] [ 編集 ]
かわゆいです(*´∀`*)
 そばわんちゃんと同じく、暫定でも完成おめでとうございますー!!!
 やっぱりテスラちゃんかわいいですね!!(*´ω`*)
 そしてうちへのリンクありがとうございます(感涙 何もないのにすみません……!!


 あ、実はテスラちゃん描いたのですが、ヘタレ絵故どーも似てません!!(´;ω;`) ごめんなさい!!!!
[ 2013/06/25 06:10 ] [ 編集 ]
>ゆーこ様
ありがとうございます。
可愛いと言って頂けるとやはり嬉しいものですね。
Skyrim で一番長く過ごしているキャラなもんで……。
ブログの講座はNPCの整形も間々ならないころに
参考にさせて頂きました、感謝しています。

絵も先程拝見いたしました。
まさか自分のキャラをああいった形で見る日が来ようとは……
勝手に持ち帰って家宝にしました。
[ 2013/06/25 22:01 ] [ 編集 ]
はじめまして(n‘∀‘)η
新しいことに挑戦すると、大変な反面、集中してがんばれたりしますよね!
フォロワーは生活感を出すためのAI設定までしなきゃいけないから
ただ気に入ったキャラがキャラメイクでできたからって
なかなかフォロワー公開までいけないもんです、GJです( ´∀`)bグッ!
[ 2013/06/27 01:42 ] [ 編集 ]
>減損損失様
初めまして。ようこそお越しくださいました。
白状しますと、今回は日常生活関連のAIは設定してません。
初期配置場所に自室はおろか、自分のベッドもないので設定のしようが……。
バニラでも日常生活AIは何パターンかあるので、いずれ試してみたいですね。
[ 2013/06/27 21:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL