でたらめスカイリム TOP  >  Skyrimもろもろ  >  Skyrim雑記 >  【雑記】身長について考えてみた

【雑記】身長について考えてみた

自作フォロワーを作ってたとき、身長つまり Scale の値も割と細かく設定してたんですよ。
今回作ったフォロワーは全員独自Raceにして、種族毎の規定値は 1.0 に設定、
キャラ毎に Scale を設定して身長差を出してます。
(実はこの方法だと問題があるのですが、致命的じゃないので今回はスルー)

で、各キャラ毎の設定値・Perk・その他もろもろを Excel にまとめてて、
そこの記入された Scale の値を見てて思ったんですよ。

こいつら、実際のところ何cmなんだろう。

今回はそこをちょいと考えてみたいと思います。
くだらない四方山話なんで、お暇つぶしにでもどうぞ。



まず、スカイリムでは種族毎に身長の規定値が設定されていて、それは以下のようになってます。

20130816_3.jpg

やっぱハイエルフは大きいですよね。「話の分かるイケメンサルモール」こと
オンドルァマールさんも目の前で見ると結構長身ですし。

さて、ここではインペリアルを基準に考えてみます。
スカイリム用語辞典によるとインペリアルは「古代ローマ帝国を中心としたラテン人を
含むイタリック民族がモデル」
だそうです。ええと、つまりイタリア人?
で、スカイリムのみなさんはもれなくガッチリとした体格なので、身長も現代を基準に考えてみるとします。

ちょいとググってみると、イタリアンの平均身長は男性175.6c,/女性163.9cm とでました。
上記表の基準値だと男女同じなので、間ぐらいの168cmを参考値にしてみます。
で、表に当てはめて計算してみると。

20130816_4.jpg

こうなりました。おお、私はオークと同じ身長です。どうやら私はオークだったようです。
オークみたいな顔だって? やかましいわ。

ちなみに現在公開中のフォロワーテスラは Scale を 0.97 に設定しています。
こうすると私の自キャラテスラとほぼ同じ高さになるので。
0.97 ということは、約163cm……当ブログのプレイ記では小柄小柄言われてますが、
言うほど小さくないことが判明しました。

ところで、先日の記事に貼ったこの画像。

20130812_2.jpg

左男は Scale1.07、右男は Scale1.15 に設定しています。
真ん中のテスラ(163cm)と同じように計算すると左男179.8cm、右男193.2cmとなります。
上の画像だと男二人は少し前かがみ&俯き気味なポーズになっているので、
それを考慮するとまあそれぐらいの身長差かなって感じですね。

スポンサーサイト
web拍手 by FC2
[ 2013/08/16 22:22 ] Skyrimもろもろ Skyrim雑記 | TB(0) | CM(4)
おぉ!これは参考になります!
こうしてみるとノルドといえども
思ったより高くないんですねぇ。
逆に平均180超えのハイエルフはさすがですねw

身長の設定の基準が全然分からなかったので助かりました!
またキャラ設定の妄想に浸りますw
[ 2013/08/16 23:22 ] [ 編集 ]
>BOC4様
ご参考になったようでなによりです。
やっぱりハイエルフはでかいですよね。
一度だけハイエルフキャラを作ったことがあるのですが、
足の速さに驚いたものです。

大雑把な計算かなと途中まで心配でしたが、
自キャラ達に当てはめると意外とリアルな身長と
身長差になったので、これはこれでありかと思ってます。
私の方も妄想が捗りそうですw
[ 2013/08/18 23:30 ] [ 編集 ]
仮定の身長をただぶち込むより、歩幅で予想した方がリアルに近い気がする。

古い記事に今更だが
[ 2017/08/20 12:07 ] [ 編集 ]
でたらめな名無しさん>
おお、歩幅ですか。なるほど、当時から今までそれは思いつきませんでした!
私は使ったことがありませんが、今は身長を表示するMODとかもあるみたいなので、
今同じことをやるなら、もっとやり方があるかもしれませんね。
[ 2017/08/20 23:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL