でたらめスカイリム TOP  >  Skyrimもろもろ  >  SS日記 >  【雑記】縦SSを撮ってみた

【雑記】縦SSを撮ってみた

Tumblr でちょいちょい見かける縦SSに私も挑戦してみました。
縦SSってのはそのまんま縦のSSなんですが、見てもらった方が早いですね。
こちらです。(クリックで大きい画像が開きます)

20130821_1sum.jpg 20130821_2sum.jpg

普段は横長の画面を縦にして撮影したっちゅうことですね。
撮影方法について、備忘録も兼ねて記しておきます。ご参考になれば幸いです。
ちなみにウィンドウモード前提の手順ですので、予めご留意ください。



まず前準備。デスプレイの表示を縦にします。
これはWindowsなら簡単に出来ます。

20130821_3.jpg

私のPC(Windows7)だとこの画面から設定です。
丸で囲んだところを「縦」にします。
上の画像ではセカンドディスプレイが既に縦になっている状態です。

20130821_4.jpg

ちょいと暗いですが、実物はこんな風になってます。
右のディスプレイが縦になっているのがお分かり頂けるかと。
実はこれは必須ではないのですが、こうしとかないとゲーム画面の
下四分の一ぐらいが切れちゃうのですっごいやり辛くなります。

とはいえ、回転できないタイプのディスプレイだとどうにもなりません。
その場合、向きは横のままでスカイリムウィンドウの下の方が画面からはみだすのを容認するか、
もしくは向きは縦だけどディスプレイの向きはそのままに

20130821_5.jpg

こんな風に首を曲げて頑張るしかありません。

前述の通り、これはあくまで見やすくするための措置であって、
縦SSを撮影する際の必須手順ではないので、ご自分の環境や機器に合わせて
最適な方法を見つけて頂ければと存じます。

さて、こっからが本題です。SkyrimPrefs.iniを編集します。
大抵の場合、「マイ ドキュメント」→「My Games」フォルダにあるかと思います。
何かあったときのために、バックアップを取ることをお勧めします。
SkyrimPrefs.ini を開いて、下記の場所を編集します。

20130821_6.jpg

「iSize H」「iSize W」がそれぞれウィンドウの高さと幅です。
この数値をそっくり入れ替えます。これで普段は横長の画面が縦長になるわけですね。
あとは普段通りにSS撮影を楽しんで頂ければよいかと。

以下、注意点です。
私の環境でこれをやると、スカイリムが妙に重くなりました。
ENBを一時的に切るとかして軽くしてあげた方がいいかもしれません。
それと、縦長画面ははっきり言って普段のプレイには全く適しません
重いのに加えて、インターフェースは横長を基準にしてるんで当然なのですが。
なので、これはSS撮影用ですね。普段と違うSSを撮影したいときには重宝します。

結構変則的な方法かと思いますので、実施の際はご注意ください。
また、撮影が終わったら SkyrimPrefs.ini で変更した場所を戻すのも忘れずに。

スポンサーサイト
web拍手 by FC2
[ 2013/08/21 22:04 ] Skyrimもろもろ SS日記 | TB(0) | CM(2)
お邪魔しまっす。

これはいい事聞きました!
横で撮ったスクショを縦にトリミングすると
どうしても解像度が悪くなっちゃうので助かります!

モニタが縦にならないので
首をゴキッとやって頑張りますw
[ 2013/08/24 15:38 ] [ 編集 ]
>BOC4様
毎度ありがとうございます!

私も以前、TOP画像を集めてた時に縦長で撮影したいと
思ったことがあったので、某所でこの方法を見たときは
「これだ!」と思いました。
記事内にあるような「全身像」とか「高い建物を見上げる図」の他に
色々使い道がありそうですよね。

首を痛めように何卒お気を付け下さい。
[ 2013/08/25 20:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL