でたらめスカイリム TOP  >  スポンサー広告 >  Skyrimもろもろ  >  グラフィック関連 >  【ENB】ENB v0.221 + Project ENB 0.221cgf + Climates Of Tamriel 3.1


web拍手 by FC2
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【ENB】ENB v0.221 + Project ENB 0.221cgf + Climates Of Tamriel 3.1

ここ2~3日、普段拝読巡回しているいくつかのブログ様でENBの記事を読みまして。
それを受けて「フォロワー作りが落ち着いたらENB上げようかな」と思ってたのを思い出しました。
ちょうど愛用の ProjectENB も新しいのが出ておりますしおすし。

というワケで今日はすっごい久々のENB更新記事ですよ!
本日は

・ENB v0.221
・Project ENB v0.221cgf
・Climates Of Tamriel 3.1

の組み合わせでお送りします。

2013/10/5 初版
2014/1/3 更新





まず CoT こと Climates Of Tamriel ですね。
これは導入済みなのでパス。(導入手順についてはコチラの記事をご参照ください)

次にENB本体です。今回は v0.221 を使います。
(ちなみにこの記事を書いている段階で最新版は v0.222 です)
では、下記のURLからENB本体を落としてきまして。

 http://www.enbdev.com/mod_tesskyrim_v0221.htm

DLしたファイルを解凍するとこうなっています。

20131005_1.jpg

「WrapperVersion」フォルダにある d3d9.dll ファイルを Skyrim フォルダにコピーしておきます。
(TESV.exe とかがあるフォルダですね)
続きまして、ProjectENB を落としてきましょう。

○Project ENB
 http://skyrim.nexusmods.com/mods/20781/?

ダウンロードできるファイルはたくさんあります。
私はこれまで Realstic 志向でしたが、今回は気分を変えて Chinematic で行こうと思います。

20131005_2.jpg

使うのはコチラ!
ちなみに ENB V0.221 向けの Realstic セッティングや Fantasy セッティングもありますので、
お好みで選択すると良いかと思います。

さて、ファイルを落としてきて解凍するとこんな感じ。

20131005_3.jpg

色々あるのですが、最低限必要なものは「main files (cinematic)」フォルダに入ってます。
開いてみましょう。

20131005_4.jpg

……なんかすげぇいっぱいある。(;^ω^)
これ全部必要らしいので、ENB本体と同じように全部コピーしましょう。
消したいと思った時にどのファイルを消すべきか分かるように、コピー元の
ファイルはどこかに保管しておくことをお勧めします。これだけ数あると覚えてられませんし。

さて、ここまでで最低限の準備は整いました。
いざ Skyrim を起動して確認してみましょう!( ゚∀゚)=3

20131005_5.jpg

( ゚∀゚)?
ええと、起動できませんでしたね。
エラーメッセージの通りで d3d9_43.dll などというファイルは確かに存在しません。
ただ、ここまでの手順で触ったファイルの中にもそんなものはありませんでした。

とりあえずググってみて、「こうすればいいのかな?」と対処した結果。

20131005_6.jpg

本記事の冒頭に登場した d3d9.dll を d3d9_43.dll にファイル名を変更しました。
ただ、これが正解かは分からず、あくまで「俺はこうしたらできたやでー」という方法です。
あくまでご参考程度にお願い致します。
これは変更する必要ありませんでした。

私の環境は Windows7 なのですが、Windows7 で使われる DirectX11 では d3d9_43.dll ファイルが
ないため、こういったエラーが発生しています。こうなった場合は、以下のURLから DirectX の
ランタイムをインストールしましょう。

○DirectX エンド ユーザー ランタイム Web インストーラ
 http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=35

これで起動できるようになりました。が、もう一つ確認を。
Steam のランチャーから起動して、Option 画面を開きましょう。

20130103_1.jpg

SKSE を使っていると見る機会の少ない画面ですが、何気に重要です。
赤で囲っている2か所の設定は必ずオフになっていることを確認してください。
更に「Advanced」ボタンを押して頂いて

20130103_2.jpg

FXAAのチェックも外しておきます。
なぜこうするかというと、この機能は現行のENBならやってくれるからです。
ENBでもやってくれて、Skyrim 本体の機能でもやろうとすると競合してしまいます。
その結果。

20130103_3.jpg

屋内が大変なことになります。Option 画面の上記設定はちゃんとオフにしておきましょう。

残るは ProjectENB の伝統。

20131005__7.jpg

ゲーム内設定で明るさをこの位置にしましょう。左端から5クリック分です。
ここまでの手順で導入して軽く遊んでみましたが、うん、綺麗ですね。
以前の組み合わせと比べて明暗の差が結構くっきり出るようになりました。
屋内であっても光源がないところだと結構薄暗いです。これはこれで旅情がある。
FPS に関しては低下はありませんでした。通常プレイに関して言えばストレスは感じませんね。

では、ここまでの手順で導入した上でのスクショを貼っておきます。ご参考にどうぞ。
他にも何枚かを Tumblr の方にもうpしましたので、よろしければご覧ください。

20131005_8.jpg

20131005_9.jpg

20131005_10.jpg

20131005_11.jpg

下2枚は自作フォロワーをモデルにして撮影したのですが、
思ったよりいい出来なので D-Followes のページにも後で貼っておこう。(^ω^)
別館は容量の制限がないので、原寸大を載せる予定です。

以上、お疲れ様ですた。

web拍手 by FC2
最近のENBは入れなきゃいけないファイルが増えて昔の感覚でやったら屋内テクスチャが酷いことになった経験があります。 遅れましたが誕生日おめでとうございます。   
[ 2013/10/06 00:20 ] [ 編集 ]
ENB管理ならこんな便利な物がありますよ!
http://skyrim.2game.info/detail.php?id=24402
ある程度はこれで管理できると思います。

ProjectENB綺麗ですね!
また、機会があれば試そうかな・・・
[ 2013/10/06 01:58 ] [ 編集 ]
アンリ様>
ENBの更新は久しぶりだったのでファイルの多さにびっくりしました。
テクスチャのときは私も拝読していて、軽く調べてみたのですが、
結局分からずしまいでした……。

お祝いありがとうございます!
次の誕生日までまたまったりと生きていきます。( ^ω^)

モリゾウ様>
試しに使ってみました。こんな便利なものがあったなんて……!
ENB変えようかな→面倒だから後でいいや、という感じで
変えずじまいなことが多かったのですが、これなら色々試せそうです。

ProjectENB は輪郭が結構くっきりとでます。
リアル気味な絵がお好みならお勧めですよ!
[ 2013/10/08 00:35 ] [ 編集 ]
昼は明るく夜は真っ暗、そんなメリハリのあるENBは大好物です。
大変参考になりました♪
私もこの機にバージョンアップして221に乗り換えようかしらん。
[ 2013/10/09 18:35 ] [ 編集 ]
R.Sumomo様>
私の場合、Climates Of Tamriel のインストール時に
ナイトレベルを最弱(=明るい)にしたので、
夜でもそれなりに明るいですが、最高にすると冗談抜きに真っ暗でした。
明暗のメリハリを付けるなら、最高レベルがいいかもしれませんね。

私は重いと評判の v0.119 から乗り換えだったのですが、
プレイの中の体感は微かなものながらも、
マシン負荷は確かに軽くなったようです。
[ 2013/10/09 22:51 ] [ 編集 ]
RealVision ENB(236)からProject ENB(221)に戻って参りました。

RealVision ENBは野外の景観や雰囲気が素晴らしいのですが、かなりの高負荷でGPUの冷却音が気になります。

そして、街中ではクッキリ画質のProject ENBの方が良いと感じました。※特に自キャラの顔色※

[RealVision ENB]
2700k4.5GHz+HD7970GHz+2kMOD満載で平均50FPS

[Project ENB]
上記と同条件で60FPSをキープ

浮気してごめんなさい!(爆)
新バージョンまだかなぁ。
[ 2013/11/27 00:02 ] [ 編集 ]
駑馬禁様>
お久しぶりです! よね?
実は私も最新版のENBを試してみたくて、RealVision と一緒に
入れてみました。私好みでくっきりな綺麗さだったのですが、
やはり負荷は若干高かったようです。それ以上に、キャラの写りが
やっぱり ProjectENB の方が好みだなぁと感じ、数時間で戻りましたオチ。

個人的な意見ですが、ProjectENB の作者様は充電→怒涛の更新という風に
感じますので、その内また最新のENBに対応してくれると信じています。
それまではゆっくり待つとしましょう。( ^ω^)
[ 2013/11/27 23:44 ] [ 編集 ]
とても参考になりました。
親切丁寧に書かれてるのでとても参考になりました。無事導入できました。
ありがとうございます。
[ 2014/08/01 23:51 ] [ 編集 ]
わんち様>
ご参考になってようでよかったです!('∀')
なにぶん古い記事ではありますが、ProjectENB の更新は
来ていないため、現在でも手順にそれほど違いはないかと思います。
[ 2014/08/03 11:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



