でたらめスカイリム TOP  >  スポンサー広告 >  Skyrimもろもろ  >  Skyrim雑記 >  【雑記】MOD Organizer 感想


web拍手 by FC2
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【雑記】MOD Organizer 感想

一度風邪をひくと中々治らない、いやぁもう歳ですね。
風邪よりも、それに引きずられる形で併発する蓄膿症が辛いです。
もともと鼻の病気持ってるので、なんかのはずみで発症しよる。(´・ω・`)

さて、Twitter では少し触れてましたが、先週に MOD の管理ツールを
NexusModManager から MOD Organizer に移行してみました。
あわせて、Skyrim も再構築です。3日かかった。
1週間ばかし使ってますが、特に不具合は出てません。



Twitter で賞賛する声が多く見られたので「じゃ私も!」
って気持ちで手を出してみたんですが、MO すごいです。
要点のみ書きだしてみても。

・仮想ディレクトリにファイルを展開するので、MOD を入れまくっても
 Skyrim 本体のディレクトリはバニラのまま。
・「プロファイル」を作成することにより、セーブデータ毎に
 アクティブにするMODをワンタッチで切り替えられる。
・BSA ファイルも展開できる。(必要になることはあまりありませんが)
・競合した場合、「どのMODでどのファイルが上書きされるか」が一目で分かる。
・MODの出し入れが一瞬で終わる。

一つ難点があるとすれば、容量の肥大化でしょうか。
MO では「MO 本体に予め MOD を展開する」→「展開した MOD 一覧から
アクティブ・非アクティブを切り替える」って方式をとってます。
つまり普段は 7z とか rar とか高圧縮率なファイル形式が多い MOD を解凍して
置いておくので MO 本体のディレクトリの容量がすごいことになりやすいです。
ただこれのお蔭で「MODの出し入れが一瞬」なので一概に難点とも言えないんですよね。

それにしても、一瞬でバニラに戻せるのはすごいよなぁ。
以前、フォロワーMODの配布前テストで「バニラでも動くか」ってのを
やったんですが、その時に MO 使ってればもっと楽にできたのに。

MO 導入はちょいと敷居が高いのですが、手順を確認しつつやれば大丈夫かと。
私は下記のサイトを参考にさせて頂きました。

初心者な私の・・・Mod Organizer導入メモ♪ From 独創的な狂人たち@skyrim様
Mod Organizerとちちくりあう再構築 From 真のノルドの覚え書き様

前述の機能のお蔭でトラブルシュートもすごくしやくなったので、
これまでゲーム以外に多くとられていた時間も減らせるかもしれませんね。

web拍手 by FC2
[ 2014/02/01 21:39 ] Skyrimもろもろ Skyrim雑記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



