でたらめスカイリム TOP  >  スポンサー広告 >  SkyrimMOD小話  >  MOD作ったり弄ったり >  【作成】オッドアイなフォロワーを作ってみよう

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【作成】オッドアイなフォロワーを作ってみよう

「左右非対称」ってのは厨二病の基本だと思うのですよ。
例えば右手だけ武器アームだったり、片翼だったり、左半身だけ紋章が彫ってあったり。
その中でも代表的(?)なのはオッドアイですよね。何やら神秘的な印象を受けます。

さて今回はオッドアイなフォロワー作成方法を私流に紹介します。

ます本記事では、オッドアイにするための要点のみに絞って記載します。フォロワー作成の手順についてはPSYCHO DELICIOUS様の「『新』種族追加系フォロワー作成方法」Skyrimshot様の「ECEを使ったファイル独立型フォロワー作成方法」が詳しいです。私もこちらの記事の通りにやってフォロワー作成しました。お勧めです。

では始めましょう。

20140622_1.jpg

フォロワー作成と言えばまずキャラメイク。この際に「瞳の色」を左右非対称のものにしてください。バニラNPCだと同胞団のスコールさんとかの瞳ですね。色なんて後から好きなだけ変えられるのでここでは気にしないでおきます。ここで大事なのは「MODで追加された瞳ではなくバニラの瞳で」「左右非対称」にしておくことです。今回はこの瞳にしてみましょ。顔が出来たら slot 保存&savepcface していったん Skyrim は終了。

次に顔出力用のespファイルを作ります。ここらへんは前述のブログ様の解説ページをご参照ください。

20140622_2.jpg

Actor設定画面で先程 savepcface した npc ファイルをインポートすれば Eyes が「FemaleEyesHumanAmberBlindLeft」に変わると思います。変わってなければ変えちゃいましょう。「FemaleEyesHumanAmberBlindLeft」は後でも使うので覚えておいてください。後はいつも通りに Nosetype32 にして、顔が出来たら Ctrl+F4 で出力しますよ。できあがった NIF ファイルを見ると

20140622_3.jpg

こうなってます。「FemaleEyes」で始まるのが二つありますよね。本来なら目は左右セットなのですが、今回は左右非対称の瞳の色にしたことで別々の要素になってます。これで左右それぞれにテクスチャを指定してあげることができます。

20140622_4.jpg

試しに適当な色に設定してみました。この後、仕上げ用のespを作ることになるかと思いますが、そこでも同様に Eyes を「FemaleEyesHumanAmberBlindLeft」にして出力してあげてください。そうすると顔出力NIFと同様に瞳が左右別々の要素になっています。

今回の記事の趣旨からは外れちゃうのですが、当然左右どちらも同じテクスチャにして普通の瞳にしてあげることもできます。なので、一手間を惜しまないならオッドアイにするつもりがなくても、上記手順で左右別に出力するのもいいかもしれません。そうすれば、普段は普通だけど「力が覚醒した」とか「竜の血に目覚めた」とかで片目だけテクスチャを変えてそれっぽく演出する、なんてこともできます。

後は前述のブログ様の解説ページ通りに仕上げてあげれば完成です。左右の瞳にそれぞれテクスチャを設定できるので、バニラでもMODでも、お好きな瞳テクスチャを持ってきて設定してあげてください。普通のオッドアイでもいいですし、片目だけ獣目にして「竜眼のゼネス」とかもできます。組み合わせは貴方次第!

で、PSYCHO DELICIOUS様流の手順ですと HeadPart もフォロワー専用のものをリネームコピーして作成しますよね。ここまで使っている「FemaleEyesHumanAmberBlindLeft」を同様にコピーします。(ここから先の手順はPSYCHO DELICIOUS様流の手順で作成している方のみご参考ください。Skyrimshot様流の手順で作成している方には必要ありません)

20140622_5.jpg

赤丸のところを変えることになりますよね。で、ここで左下を見ると「Extra Parts」ってのがあります。これ、左右対称の普通の瞳だと使わない場所なんです。「FemaleEyesHumanLeftBlindSingle」とありますので、これを開きましょう。

20140622_6.jpg

これもフォロワー専用にリネームコピー&編集してあげます。先程と同様、赤丸のところを変えてあげます。

20140622_7.jpg

変更完了したら、最初に開いたコピー版「FemaleEyesHumanAmberBlindLeft」の ExtraParts から最初にあったやつを消して先程作成したコピー版「FemaleEyesHumanLeftBlindSingle」を入れてあげれば完了です。Actor設定画面で Eyes をコピー版「FemaleEyesHumanAmberBlindLeft」にして出力してあげれば、瞳が左右別々になっているNIFになっているかと思います。

以上、かなりざっくりした説明でしたがこれでオッドアイフォロワーを作成できるかと思います。ご不明点等あればどうぞお尋ねください。
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
これはキョーミ深い記事! しかしめんどそうだ…でもフォロワ作る時ついでにやっちゃえば
そこまで手間でもないかも知れないですね
でもめんどーなのでカラコンMOD作って下さい!(・∀・)目の動きに追従する装備品…ムリですかねw
オッドアイとゆーとボクの中では髪といい年老いてもしゃれっ毛を忘れないトルフディル先生です!
[ 2014/06/22 22:15 ] [ 編集 ]
オッドアイフォロワー作成諦めかけてましたがお陰で無事に作ることができました!
まさかキャラメイク時にバニラのオッドアイを選択しなければならないとは…想像だにしませんでした。
[ 2014/06/22 22:24 ] [ 編集 ]
Crystaluna様>
そうですね、既に顔出力まで済ませていると、面倒かもしれませぬ。
最初からオッドアイにするつもりなら、ちょいと一手間増えるだけかと。
装備品は……多分無理ですw目の位置は人によって千差万別なので、
誰でも付けれるカラコンは現実的じゃないかなぁ、と。

そういえばトルフディル先生もオッドアイでした!
普段大学にあまり行かないので思い出せませんでした(ノ∀`)

Flash177様>
ご参考になったようで何よりです!( '∀')
瞳と眉に関しては、NIFファイル編集でいくらでも変えられるので、
顔出力の段階では無難なバニラのにしとくのがトラブルも少ないかなぁと思っています。

先程MODDB見にいったら更新来てましたね!
早速DLしてきます。
[ 2014/06/23 13:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



