でたらめスカイリム TOP  >  SkyrimMOD小話  >  MOD作ったり弄ったり >  【MOD】フォロワーMOD更新作業ちう

【MOD】フォロワーMOD更新作業ちう

前回の日記で、フォロワーMODのリニューアルを8月の目標にしていると書きました。
今日は自分用のメモ整理と退路を断つために、更新予定内容でも書いてみようと思います。

まず今回の更新では、お使い頂いてる方からすれば大幅な変更はありません。
顔の気になっていたところを微修正&頂点微編集はしましたが、
一部を除いて別人レベルにまで顔が変わるってことはないです。

私が一番直したいと思っていたのは、CK内部での構造なんですよね。
今みたいにTwitterで有識者に質問することもできず、自分で調べて
何もかも手探りで作っていたので、まあ完成までは辿り着けましたが、
CK内でのIDとか要素名がカオスの極みでして。
特にマージ版はツールで機械的にやったので、かなりひどいことになっています。

あの頃に比べれば、今の私ならもうちょいうまく作れるはず。

で、そこから直そうとするなら、むしろ最初から作り直したほうが安全です。
じゃ最初から作るなら他に気になっていた部分も直そうという魂胆です。

今回予定している更新内容は

・顔の気になっていた箇所修正&頂点微編集 【済】
・これまで体系メッシュとテクスチャは女性・男性でそれぞれ共有だったのを、
 全部個人毎フォルダに分ける
・これまでスケルトンはバニラのパスを参照していたが、固有にする
・髪型MODをApachiiに統一するため、Celsius の髪型変更 【済】
・きょぬー組(Lux、Celsius)の体系をUNPBに変更 【済】
・Luxの顔に傷痕実装、伊達眼帯じゃなくなります 【済】
・魔法使うキャラ(Celsius、Coulom)が使える魔法増加
・Tesla、Farad、Reaumurの固有武器の安っぽいクスチャもどうにかしたい、
 というかメッシュから作り直したい

とまあ、お読み頂くと分かる通り、Celsius だけは外見イメージが結構変わります。
Luxも顔に古傷ができますが、眼帯をひっぺがさない限りは見えませんしおすし。
逆に男どもはほとんどなんも変わらないと考えていただいておkです。

20140804_1a.png
現状維持組のみなさん

で、とりあえず外見に大きく変更が入る二人について、お試しで顔出力までして、
棒立ちノンファクションNPCとして作ってみました。

20140804_2a.png
最初で最後かもしれない共演

UNP愛好家の私にとって、UNPBはもはやまぬーの域です。漢字で書くと魔乳。
余談ですが、CelsiusとReaumurは双子ということで顔のパーツと造形は全く同じなのですが、
こういうところでも個性が出ています。(UNPBでWeight80の姉者と、UNPでWeight10の妹者)
まあ、そもそものコンセプトが「顔以外はなんにも似てない双子」ですし。

という感じで、着実に手をつけていこうと思っています。
手数が多いのであまり急がず、8月中に完成すればいいかなぁ。
需要?そんな言葉は知らん。

スポンサーサイト
web拍手 by FC2
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL