でたらめスカイリム TOP  >  スポンサー広告 >  日常 >  【雑記】PC修理しました

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【雑記】PC修理しました

Twitter ではつぶやいていたのですが、10月末に母艦ことメインPCのHDDが死にました。

正確には死に掛けの状態で、起動に時間がかかったり一部アプリが動かなかったりと「もう潮時だ、お前はよくやった、もう休め」という状況。せめて動くうちにと、あらゆるバックアップを2台のUSB-HDDに退避。

HDDは立派に役目を全うしました。総稼働時間は約13020時間。加えて Skyrim や CreationKit といったいかにもHDDに負担がかかりそうなアプリ(素人考え)を毎日のように動かしていたので、まさしく大往生でしょう。お疲れ様です、ありがとうございました。

で、私としては後継者を迎えねばなりません、いい機会なのでSSDを導入することにしました。今回はOSも買ってこないといけないので、都内への通院ついでに秋葉原により、色々と準備してきましたよ。あと名物のケバブを食べてきました。むしろケバブがメイン目的。

20141104_1.jpg

Twitterにもうpした画像。256GBのSSDに1TBのHDD、Windows7Proに無線ルータをお買い物。無線ルータは今回の件にはあまり関係ないですが、スマホやタブレットは家でぐらいは無線で使おうと買いました(これまではスマホのLTE)。一昔前に比べれば値段もだいぶ下がってましたし。全部で4万円いかないぐらいの出費です。PCパーツも安くなったもんですねぇ。

物は揃ったので11月頭の三連休初日、残りの二日を利用して環境再構築してました。システム用のSSDにデータ用のHDDで万全の布陣です。Office を買う余裕はなかったので ApachiOpenOffice を導入し、他にもせこせこと普段使うソフトを導入してました。以前の職場のPCがSSDだったのですが、やっぱり起動が早くていいですね。Skyrimも心なしか軽くなった気がします。

あ、Skyrim環境のリストアについては「Steamクライアント入れる→Skyrim入れる→USB-HDDに保管してたSkyrimフォルダを丸ごとコピー」で終わったので特に特筆することもありません。細かいことは省きますが、このリストアの楽さもMO環境の利点ですね。

20141104_2.png

余談ですが、そんな状況でSkyrimできないにも関わらずハロウィンセールで Fallout 衝動買いしちゃいました。どうするよ、コレ。
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
[ 2014/11/04 20:18 ] 日常 | TB(0) | CM(2)
PC復旧おめでとうございます!

近所のスーパーでザンギエフ売ってるとかRoundRovinさんの
ツイートおもしろいですw
[ 2014/11/05 10:09 ] [ 編集 ]
モリゾウ様>
ありがとうございます、無事Skyrimに戻ってこれました( '∀' )

スーパーでザンギ売ってて「あら珍しい」と思ってツイートしたのですが、
スマホの予測変換が仕事をしてくれたようですw
[ 2014/11/05 23:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



