でたらめスカイリム TOP  >  Skyrimもろもろ  >  Skyrim雑記 >  【雑記】近況スカイリム

【雑記】近況スカイリム

お久しぶりです。一ヶ月広告がでるまで放置してしまいすみませんでした。
今年の夏も色々ありまして。特に7月は残業手当と基本給が同じ金額という有様でした。
こんなの何年ぶりだか……人が急に減ってしまったから仕方ないのですけども。

で、そのあおりを受けたか、8月の終わり頃から目の持病が悪化しました。
今は超しみる目薬を三種類一日四回使うことで大分日常を取り戻せてきています。

さて、今日は広告消しも兼ねて、前回の更新から今日に至るまでのSkyrimネタなど少々。

○近況その1;DynDOLOD導入
7月の後半(だったかな?)からTwitterでDynDOLODなるMODが話題になっていました。
DynDOLOD は要約すると、遠景にもオブジェクトを配置して、遠景改善するMODだそうです。
いまいち遠景がパッとしなかったので、私も私もと導入してみることにしました。
導入には(本筋と関係ないところで)トラブって、スカイリム再インストールまですることになりましたが、
最終的にはうまくいきました。ではご覧あれ。

20150911_1.jpg

20150911_2.jpg

最終敵意は DynDOLOD の他、元々使ってたリテクスチャMODに天候MODを加えて今の形に落ち着きました。
導入MODに導入手順を書くと非常に長くなるので、また別な機会にまとめてみたいと思っています。
とりあえず、うちのヘッポコPCでもここまではいけるということで。

○近況その2:フォロワーMOD更新計画
Nexusにて公開しているフォロワーMOD「D-Followers」、公開したときはこれで完成形だと思ってましたが、
月日が経つにつれ色々細かいところが気になり始めているので更新する計画を立てています。
気になるところの一つがプロポーション、なんか首が長い気がしてたんですよね。
で今回、キャラメイク環境にちょっと手を入れて動かせるスライダーの数を増やしました。
具体的には、ECE1.4を導入して最新版のXPMSから slider.ini をもらってきた形です。

余談ですが、ECE1.4は公開時に導入しようと試みましたが、何度やってもダメであきらめた経緯があります。
今回は何も詰まることなく普通に導入できました。なんだったんだ。

環境が整ったことで、これまで気になっていた箇所にも手を加えることができるようになりました。

20150911_3.jpg

左がBefore、右がAfterです。
気になっていた首の長さとウエストをいじって、ついでに脚もちょこっと長く。
あとは連動する形で細かいところを微調整しました。
やった本人しか分からないレベルだと思ってましたが、並べてみると違いがでますね。
あとは

20150911_4.jpg

こいつが欲しかったんや(*´ω`*)
ECEスロットデータに書き出されるこの値を元に、フォロワー用スケルトンを調整してやればおkです。
これを女性陣全員と男一名について実施しようと思っています。

あとは、これが一番大きな目的なのですがテスラ、ファラド、レオミュールが持つ専用武器。
あのオモチャみたいなテクスチャをどうにかしたいと思ってます。もうちっとどうにかなるだろと……。

他、いくつか実現させたいアイデアがあるのでその辺を。さすがにカスタムボイスとかは無理ですが。
目を休めつつの作業なので進捗はゆっくりですが、まったり進めようと思います(・ω・)
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
[ 2015/09/11 20:12 ] Skyrimもろもろ Skyrim雑記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL