でたらめスカイリム TOP  >  SkyrimMOD小話 >  【FYI】MOD盾を背負う方法

【FYI】MOD盾を背負う方法

20160507_1.jpg

おはこんばんちわ(´・∀・`)
今日は上のSSのように武器納刀時に盾を背中に背負う方法です。
実は以前にも1回挑戦して大失敗してるんですよね。ふと思い立って再挑戦したらあっさり成功しました。
今回は自分用メモも兼ねて、私が実施した手順をご紹介したいと思います。
なお、MO環境での手順となっておりますので予めご承知おきください。

今回は有名どころのこのMODを使用します。

○Dual Sheath Redux by Neovalen
 http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/34155/?

こちらを導入することで、納刀時には表示されなくなってしまう装備品も表示されるようになります。
盾以外にも杖であったり左手に装備した片手武器だったりですね。
前提MODがいくつかありますが、特にスケルトンは重要なのでご注意を。
DSRに対応したスケルトンが必要になります。ちなみに私はXPMSを使用しています。

さて、まずはDSRを普通に導入します。
DSRにはパッチ作成用のプログラムが付属していますので、それをMO経由で動かせるようにしてください。

20160507_2.jpg

ここらへんの手順は普段からMOをお使いのドヴァキンはご存知かと思いますので割愛します。
登録が済んだら、早速パッチ作成プログラムを起動します。そしたらこんな画面が出てきます。

20160507_3.jpg

右上にある「Patch」ボタンを押すだけで完了なのですが、ここで一つご注意。
私も詳しくは理解していないのですが、納刀時に盾やら杖やら表示するために装備スロットを使用するらしく、
デフォルトの状態だと44番と60番のスロットを使用する設定になっています。
何が問題かというと、避難所MODとして非常に有用な Haven Bagとスロットが重複しているんです。

Haven Bag を愛用しているドヴァキンは多いかと思います。私もその一人です。
なので、DSRで使用するスロットを変更しましょう。Other Settings のところにある「Open」ボタンを押します。

20160507_4.jpg

するとこんな画面が出てきます。自分のインベントリを見て、被ってなさそうなスロットを選びましょう。
私は57番と58番にしておきました。スロットを決定したら「Patch」ボタンを押します。
するとespファイルが一つ生成されるので、それを有効化して一端完了です。
ここでSkyrimを起動してちょっとテストしてみましょう。

20160507_5.jpg

ホワイトランの衛兵ちゃんも盾を背中に背負ってくれていますね。
「ホワイトランの平和は俺が背負う」という意気込みすら感じさせる背中です。

さて、実はMOD盾を使わずバニラ盾しか使わないのであればここまでで作業完了となります。
ここからはMOD盾をDSRに対応させる手順になります。NIFファイルの編集なので、ちょっとややこしくなりますよw
今回は私も愛用している IronWolf Tower-Shield を例に作業してみたいと思います。

まず IronWolf Tower-Shield のメッシュが置いてるフォルダを開いてみます。

20160507_6.jpg

こんな感じでnifファイルがありますので、元々のファイルをコピー&「~~OnBack.nif」に名前を変更します。

20160507_7.jpg

次にコピーした「~~OnBack.nif」ファイルを NifSkope で開きます。

20160507_8.jpg

まず「Block List」にある「NiStringExtraData」をクリック、次に「Block Details」にある「String Data」を右クリック。
右クリックメニューから 「Edit String Index」を選択します。出てきたウィンドウで「ShieldBack」と入力してOK。
あとは保存して NifSkope を終了してください。

次です。ついさっき編集した「~~OnBack.nif」をコピーして、ファイル名を「~~OnBackClk.nif」に名前変更します。

20160507_9.jpg

コピーしたらまたも NifSkope で「~~OnBackClk.nif」を開きます。

20160507_10.jpg

「Block List」にある「Shield」を右クリックし、Transform→Edit の順に選択します。
するとウィンドウが出てきますので「Z」に-5と入力してAcceptボタンを押して、保存して終了です。

あとはDSRのパッチを再度作成すれば完了です!……なのですが、これはいわゆる「おま環」かもしれませんが、
私のところではパッチで作られたespファイルを消してからでないとうまいこといきませんでした。
心配な方は、先の手順で生成されたespファイルを消してからパッチ生成してください。

ここまでできたら、ゲーム中で確認してみましょう。

20150607_11.jpg

おほー、でけたーヽ('ω')ノ三ヽ('ω')ノ
これでMOD盾もDSRに対応できました。もし位置を調整したい場合は「~~OnBackClk.nif」を NifSkope で開き、
先ほどと同じ手順でZ座標の値を変更します。変更するのがZ座標だけであればパッチ再生成は不要です。

非戦闘時も盾持ちっぱなしは疲れそうなので、ぜひ盾ドヴァキンの皆様もDSRで背中に背負ってくださいヽ(•ㅂ•)/

スポンサーサイト
web拍手 by FC2
[ 2016/05/07 23:33 ] SkyrimMOD小話 | TB(0) | CM(4)
背中に盾。 以前から、私も導入したいと思っていたMODです。
同じく、一度導入に挑戦したものの大失敗したナカーマです。・゚・(つД`)・゚・

実は、私はMODの管理に「TesModManager」を使っています。
前作オブリビオンではよく使われていたOBMMの改良型で、とても使いやすいのですが…MOなどと比べてマイナーなのか、TesModManagerを通した導入方法などの紹介がないことがしばしば。
少数派は泣けるで。(´;ω;`)ウウ…


いまだ導入はできていませんが、導入が叶いましたら、Nifskopeでの調整方法を参考に微修正してみますね^^
テスラさんを連れていく時は、ぜひ背負いスタイルで…!
[ 2016/05/08 15:50 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/05/08 21:43 ] [ 編集 ]
シン様>
私が以前に大失敗したときは足元に盾が表示されっぱなしになる、
「盾サーフィン」状態になってしまいました(;・ω・)
どうやらあの頃と比べて、手順はいくらか簡略化されているようです。

おお、TesModManager をご利用だったのですね。私は名前を知っているぐらいで、
ほぼ使ってことがないのであまりお役に立てそうにないです……申し訳ない。
ただ興味はありますので、時間と体力に余裕があったらTesModManagerでの
DSR導入方法も調べてみたいと思います(・∀・)

導入に際して、何かお役にたてそうなことがあればぜひお聞きくだされヽ('ω')ノ
[ 2016/05/08 22:09 ] [ 編集 ]
非公開コメント様>
大変ご無沙汰しておりました。
休止中にも関わらずご訪問くださっていたということで、ありがたい限りです。
相変わらずマイペースなブログですが、今後ともよろしくお願いいたします。

ポーズMODもご利用頂いてありがとうございます。
今後も気力つきるまで更新は続ける所存です。

盾MODはゲーム中にMCMからNPCにも適用するかどうか選べます。
記事中のSSのように、盾持ちNPCも非戦当時は背負ってくれるようになります。
持ちっぱなしよりは様になると個人的に思っております。
ぜひ次の冒険の際には導入をご検討ください(・∀・)
[ 2016/05/08 22:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL