でたらめスカイリム TOP  >  スポンサー広告 >  日常  >  雑記等々 >  【雑記】Win10とか近況報告

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【雑記】Win10とか近況報告

20160726_1.jpg

おはこんばんちわ(*´ω`*)
前回更新から少々間が空いてしまいました。
7月頭に発売日購入した真・流行り神2とカルドセプトリボルトが楽しくてですね……
おかげで、実のところESOもあんまり進んでなかったりします。
まあ、まったり観光しながら進めていくつもりです。

さて本日、意を決してWindows10へのアップデートを行いました。
何が起こるかなーと思ってましたが、思いのほか早く、滞りなくアップデートは終了。
なにはともあれ、各ソフトを動作確認してみました。

Skyrim
CreationKit
ModOrganizer
Blender2.7
Blender2.4
NIFSkope
GIMP
JTrim
JAlbum

普段やってるゲーム&MODいじりに使ってるツールを動作確認してみましたが、問題なさそう。
他にもOblivion、THE Crew、SaintsLow、Wither3 といったインストール済みゲームは未確認ですが、それはおいおい。
動作確認済みといっても10分ぐらいちょこちょこ動かしただけなので、長時間動かした場合はまだ未知数です。
大丈夫だとは思うんですけどね(根拠なし)

ただSkyrimとかCreationKitとかはWindows10環境だと一定周期でCTDするという事例もあるみたいなので、
そうなった場合は Skyrimshot様の「スカイリムのCTD対策」にて記載されている対策が有効かもしれません。


ブログ更新サボってるときでもTwitterやTumblrにはSSをちょいちょいうpしてますので、
よろしければご覧になってやってください(*´ω`*) →にあるサイドバーにも表示するようにしていますので。

それでは今回はこの辺にて(・∀・)
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
[ 2016/07/26 21:54 ] 日常 雑記等々 | TB(0) | CM(2)
PCトラブルは全ドヴァキンの最大の敵ですね!

私の環境ではWin10にアプデした影響で、CTDを通り越してPCが操作不能になりました。
スカイリムをやっていたら、15分ほどプレイすると突然停止、一切操作を受け付けなくなるという現象でした。
その症状からRoundRovinさんの記事を思い出し、グラボ死亡かと焦りましたw

原因はグラボのドライバがWin10に対応していなかったためで、これを更新することで治りました。
こういったことが起きるので、OSのアプデは怖いですね。A;´Д`)``

私見ですが、Win10関連のトラブルは、プロパティ→互換性から、Win7互換などにしてやると正常に動くことが多いみたいです。何かあったら試してみてください^^
[ 2016/07/30 16:52 ] [ 編集 ]
シン様>
実はWin10アップデート直後からPCが挙動不審になっていたのですが、
本日まったく関係ないところが原因と分かりました。掃除は大事(教訓)
前述の問題解消後、今日は午後から割と長時間Skyrimを起動してましたが
特に問題は起こっていません。

そちらもなんやかんや大変だったようで(;゚д゚)
私のグラボが死んだときも同じような状態になっていました。
グラボが無事でよかったです、まだ冒険譚が読めるぞ(*´ω`*)

互換性チェックはまだ出番は出ていませんが、いつ必要になるかもわからないので、
頭の片隅に置いておきたいと思います。貴重な情報をありがとうございます╰('ω')╯
[ 2016/07/31 20:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



