でたらめスカイリム TOP  >  SkyrimMOD小話  >  導入MOD紹介 >  【特集】ポーズMODのすゝめ

【特集】ポーズMODのすゝめ

20170212_12.jpg

おはこんばんちわ(´^∀^`)
本日はSkyrimのMODであるポーズMODのお話です。

まずポーズMODとはなんぞや。字の如く、プレイヤーキャラクターやNPCにポーズを取らせるMODです。
正直言ってゲーム攻略には何の役にも立ちませんが、SS撮影する際にはあればかなり幅が広がります。
その撮影のお助けになればと、当ブログでもポーズMOD画像集というSS集を公開しておりますが、
今回は色んなポーズMODについてご紹介したいと思います。

その前に、ポーズMODに関していくつか注意点を。
まず全てのポーズMODに言えることですが、FNISが必須前提MODとなります。
これはゲーム内でポーズを再生するにあたり、FNISの機能を利用しているためです。

次に、ポーズMOD導入により多数のアニメーションファイルがゲーム内に持ち込まれると初回CTDの原因になります。
これはHavenBagTeleport Room magicを利用して、「空間に自分しかいない」セーブデータを用意しておき、
初回はそこからロードを始めることで避けることが可能です。

前置きはここまでにして、ポーズMODの紹介を。続きからどうぞ!



20170212_1.jpg

Halo'sPoser
主なポーズ:女性向け、男性向け、ペアポーズ、トリオポーズ、オブジェクト付き、セクシー系
ポーズ数:3604
ポーズMOD画像集:収録済み

元々はPinUPPoserというMODで、そこから派生してSNSDPoser、Halo'sPoserが作成され、
現在はHalo'sPoserに統合されています。ポーズMOD古参にして最大手、まさしく起源にして頂点です。
その桁外れのポーズ数ながら一つ一つのポーズも丁寧な作りで、関節の破綻等はほぼ見られません。
ですが、「とりあえずこれ入れとけ」レベルとはちょっと言い難く、その膨大なポーズ数故に逆に小回りがききません。
とはいえ、選択肢は多い方がメリットも多いので、とにかくいろんなポーズをさせたい!という方にはオススメです。


20170212_2.jpg

Pretty Motion Collection
主なポーズ:女性向け、武器構え、オブジェクト付き
ポーズ数:116
ポーズMOD画像集:収録済み

こちらもHalo'sPoserと同じぐらい歴史が古いポーズMOD。元々はモーションリプレイスMODだったものが、
ポーズMODとして独立したものです。今となっては数こそ少ないと感じてしまいますが、
立ちポーズ、座りポーズ、武器構えポーズと一通り揃っており、立ちポーズについては
元々が通常のアイドルモーション用なので、軽くではありますが動きもあります。
最新版ではMCMから発動になっていて、操作には若干クセがあるので注意。


20170212_3.jpg

MK Poser
主なポーズ:女性向け、セクシー系
内蔵ポーズ数:162
ポーズMOD画像集:収録済み

Halo氏による新作ポーズMOD。氏のブログにて「あなたがセクシーなポーズを求めているなら」とある通り、
ポーズの大半(というか全部?)は女性キャラ向けセクシーポーズとなっております。
MOD名の由来でもあると思うのですが、今回はMatsunaga Kouyou.氏の画像がベースとのこと。
これはおそらくPixiv等で活動されている松永紅葉氏のことで、画像検索にかけてみると
ポーズの元ネタになったであろう画像がちらほら見受けられます。探すのも面白いかもしれませんね。


20170212_4.jpg

GomaperoPose
主なポーズ:女性向け、オブジェクト付き、セクシー系
内蔵ポーズ数:648
ポーズMOD画像集:収録済み

7B系のリプレイス&マッシュアップ装備の作者でもあるGomapero氏によるポーズMOD。
他のポーズMODとはまた違った個性の、もっというと大胆なセクシーポーズを多く収録しています。
オブジェクト付きポーズも多数収録しており椅子や武器は言うに及ばず、更にはトロール、ドクロの山、
ドラゴンにエレキギター、果てはメリディア様のアレに至るまでバリエーションは非常に豊かです。
武器構えポーズに動きのあるポーズも多いので、戦闘シーンの撮影にも適しています。


20170212_5.jpg

KinokoPose
主なポーズ:男性向け、オブジェクト付き
内蔵ポーズ数:81
ポーズMOD画像集:収録済み

ポーズMODは女性向けポーズが大半を占めるのですが、こちらは珍しい男性キャラ向けポーズMOD。
とはいえ、女性キャラにポーズを取らせてもそれほど違和感はありませんのでご心配なく。
本、飲食物といった日常小物のオブジェクト付きポーズが多いので、日常シーンの撮影にピッタシです。
実は結構早い段階からオブジェクト付きポーズを実装されていて、先駆者だと私は思っています。


20170212_6.jpg

Aloe poser
主なポーズ:女性向け、モーション
内蔵ポーズ数:81
ポーズMOD画像集:収録済み

これを「ポーズMOD」と呼んでいいものかどうか。というのも、81ポーズ全てが動きます。
ポーズによって動きの大きさには大小ありますが、自分でポーズを作ったことがある方なら、
これがどれほど手間なことなのかご想像頂けるかと。アルバム用にSSを撮るのも苦心しました。
ポーズと言うよりモーションなので当然ですが、躍動感のあるポーズばかりなので見ていて楽しいポーズMODです。


20170212_7.jpg

Arsenic Pose
主なポーズ:女性向け、武器構え
内蔵ポーズ数:162
ポーズMOD画像集:収録済み

最近では多種多様なビキニ・下着MODをリリースしておられるArsenic氏のポーズMOD。
割りとスタンダードな立ちポーズを中心に、武器持ちポーズや走りポーズなどが多く含まれています。
グラビアチックなポーズばかりでもないので、男性キャラにポーズを取らせても違和感はありません。
「武器を持って走るポーズ」が実は意外と少ないので、戦闘シーンの撮影などに重宝するかも。


20170212_8.jpg

Fuwa Pose
主なポーズ:女性向け、セクシー系、魔法構え
内蔵ポーズ数:81
ポーズMOD画像集:収録済み

ほぼ女性向けポーズ。本や調理器具といったオブジェクト付きポーズも一部含まれています。
可愛い系から大胆なものまで、女性キャラにとらせるには持って来いなポーズが多いです。
また数こそ多くないものの、魔法構えポーズがいくらか収録されているのも特徴でしょうか。
実は女性キャラに限っていえば、シチュエーションを選ばず使えるポーズも多かったりします。


20170212_9.jpg

Wulf's Poser
主なポーズ:女性向け、男性向け、ペアポーズ
内蔵ポーズ数:81
ポーズMOD画像集:収録済み

マッスルポーズや武器構えポーズなど、他のポーズMODと比べると荒々しく逞しいポーズが多いです
本やキーピック、ターザンロープ(!)など一部はオブジェクト付きポーズとなっています。
またペアポーズも含まれているのですが、他のペアポーズのようにイチャコラしているのではなく、
ガチの取っ組み合いなのも特徴です。


Public Poser
主なポーズ:あなたの望むままに
内蔵ポーズ数:0~1215
ポーズMOD画像集:未収録

Halo氏によるユーティリティMOD。ポーズファイル(hkxファイル)は同梱されていないので、自分で用意します。
自作ポーズを入れたり、あるいは既存ポーズMODからお気に入りポーズだけ集めたりと、利用幅は広いです。
現在リリースされているポーズMODの中にはこれを前提としているものもあるため、取り上げました。


20170212_10.jpg

purplePoser
主なポーズ:女性向け、セクシー系
内蔵ポーズ数:325
ポーズMOD画像集:未収録

導入の際にはPublicPoserが必要となります。
こちらのポーズMODで特筆すべきはアニメーションすることで数パターンのポーズを切り替えていることです。
普通なら1ファイル1ポーズのところを、こちらでは事実上2~4のポーズが含まれています。
そのため、実質的な内蔵ポーズ数も数倍なので一通り試してみるだけでもかなりのボリュームです。
……が、その特性上、静止画のみである当方のポーズMOD画像集に収まりきらず、まだ未収録です(´・ω・`)
作者さんが参考動画を上げてくださっているので、そちらで確認するのも手かと思います。


20170212_11.jpg

nisepose
主なポーズ:女性向け、武器構え、セクシー系
内蔵ポーズ数:81
ポーズMOD画像集:未収録

導入の際にはPublicPoserが必要となります。ビキニアーマーでおなじみのnisetanaka氏によるポーズMOD.。
おそらく氏がTumblrで公開されていたSSで使われていたポーズが集められています。
81ポーズ全てが武器構えポーズ、凛々しいのから躍動感があるものまで様々です。
武器構えポーズとは言いましたが、こちらは全て片手武器向けのポーズとなっています。


以下はド直球大人向けのポーズMODなので、詳細な紹介は自粛しますが、もし興味津々な方がおられたら、
ぜひ自己責任で調べてみてください。|ω•́ )。o0(やりすぎると規約にひっかかりかねないんだ、すみませぬ)

○K'Series Poses(小道具で遊んでたりするポーズ)
○Zaz Animation Pack(身動きがとれないポーズ)

その他にも紹介しきれていない、私が知らないポーズMODはたくさんあると思います。
特にポーズ数が小粒なポーズMODは私が未熟なせいもあってカバーしきれていません。
「こんなのもあるんだぜ」という情報提供も大歓迎です!みんなもレッツポーズヽ('ω')ノ
web拍手 by FC2
[ 2017/02/11 23:12 ] SkyrimMOD小話 導入MOD紹介 | TB(0) | CM(1)
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2017/03/28 16:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL